0

4月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
4月9日、桜の花びらが降りしきる春の日、今年度最初の練習会が行われました。
今回は80名ほどが4会場に分かれての参加になりました。
私がいたのはリブロという新規の方のみの会場です。
到着すると、新規の方が3名ほどと運営メンバーが2人すでにいました。
運営メンバー同士で少し挨拶がてらおしゃべりをしながら他の方にも話題をふり、少し打ち解けていました。
そこから続々と人が集まり、お席がだいたい埋まったところで時間が来たのでご挨拶、出欠をとり開始です。
まずは恒例の自己紹介を新規の方にして頂きます。
外国人の方もいらっしゃったり、ピアノ歴や趣味、仕事の話など様々で、私はこの時間がけっこう好きです。

当日イベントの様子です!
そして皆さんご用意された曲はショパンやチャイコフスキー、バッハなど…
フォーレとセブラックは初めて聴きましたし、再開して間もないのに暗譜していたり、スマホの楽譜を見ながら弾く方には驚きました。
自分の習慣とは全く想像もつかないような練習をされている方もたくさんいるんだなぁと改めて発見でした。
私は最近練習している曲の運指が少し変わっていてなかなか慣れないのでその悩みを聞いてもらっていました。
最初は少し緊張感も漂っていたのですが、次第にみなさん積極的になっていたので十分弾くことができたのかなと思います。
また今回は別のピアノサークルの代表もいらっしゃっていました。
元々は一人で練習するピアノでたくさんの人が集まるだけでなく、他のサークルとまで交流があるというのは本当に素敵なことですね。

参加者全員で一枚!
さて二次会は全会場より全員が大集合しました。
新規の方々もたくさんご参加くださり、それぞれの席でとても盛り上がっているようでした。
二次会になると、ピアノのみだった会話が広がり、仕事や趣味の話、人生相談や恋愛相談などもあったりします。
交流も深まり、参加された方はさらに次回が楽しみになったことと思います。

二次会の様子です!
また今期からの運営体制を発表し、承認を頂く時間もありました。
当サークルではそんなところもとてもオープンです。
ピアノキャリアも人種も老若男女関係なくフラットに交流できる、そこがこの会の素敵なところだと思いました。

似顔絵みく
ピアノ歴は幼稚園~中学校まで。昨年再開し、ディズニーやゲーム音楽のポップスを中心に弾いています。そろそろクラシックも弾こうかな…。
ピアノ以外の趣味は水泳、旅行、カフェや美術館めぐり

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
狂想曲Op.79、 No.2 B. ブラームス スマホで楽譜を読むのは思いより難しいです。 ****
鏡の組曲 海原の小舟 M. ラヴエル ホントに難しい曲で、若干違いを弾いちゃいました ****
パルテイータ第6番 ホ短調 Toccata J.S.バッハ 久しぶりピアノを弾く、とっても緊張していました。 ****
月の光 ドビュッシー 全然ダメだったのでもっと練習頑張ろうと思いました。 ****
ユーモレスク ドボルザーク 弾けてはいないんだけど思ったよりは弾けた ****
オープニング / とびだせどうぶつの森 戸高一生 もっとワクワクするような弾き方を試行錯誤したいです。 ****
ユウナのバラード / FINALFANTASYX-II 江口貴勅、松枝賀 初めて弾きました。もっと綺麗に弾けるようにがんばりまーす ****
旅行公司 / FINALFANTASYX 浜渦正志 しっとり落ち着いた曲なので、次からはもっと上品な雰囲気を出せたらいいなと思います。 ****
マズルカ41番op63-3 ショパン 自宅で弾くのと同じように練習会で弾けるようになるまで弾き続けます ****
再会〜愛のテーマ さよなら銀河鉄道999より 東海林修 「発表会曲こっちにすれば」と先生お気に入りの曲 ****
ノクターン9番Op32-1 ショパン 8月の発表会曲  ****
演奏会用練習曲第1番「プレリュード」 カプースチン こんなに難しいとは・・・。 ****
超絶技巧練習曲第11番「夕べの調べ」 リスト 当初の目標から約2ヶ月遅れで、とりあえず暗譜・・・。 ****
組曲第2番 Ⅱ.ワルツ ラフマニノフ 初合わせ。最初は何が起こっているか分からなかったけど、だんだん曲になったと思います。 ****
即興曲第4番変イ長調D.899-4(作品90-4) F.シューベルト 本来のテンポよりもかなり高速で演奏致しましたが、やはり自分らしくない演奏でしたので、自分らしい演奏ができるようにしたいです。 ****
ポロネーズ第1番嬰ハ短調作品26-1 F. ショパン 5月に収録予定ですが、やはり演奏にムラがあるので、安定したしっかりとした演奏ができるようにしたいです。 ****
ピアノソナタ第5番ハ短調作品10-1より第1楽章  L. van ベートーヴェン 私の定番のソナタですが、練習しないで暗譜で演奏致しましたが、ムラがあったので、もっと安定した演奏ができるようにしたいです。 ****
ワルツ14番 ショパン 速いテンポの曲は苦手意識がありますが、あえて弾こう!の精神で弾きました。ジークジオン。 ****
ノクターン18番 ショパン 知名度は低いですが良い曲です。 ****
ノクターン5番 ショパン ノクターンらしく弾きたいのですが、ガチャガチャ、ヨタヨタ弾いています。 ****
前奏曲24番 ショパン もっと脱力して弾きたいが、、、できない。 ****
バラード1番 ショパン 進捗なし。3ページ目までで終わりました。 ****
ノクターンOP9-2 ショパン  気持ち良く弾けました(^-^)v ****
ワルツ 13番 ショパン 初めて人前で弾きました。 ****
悲愴第2楽章 べートーヴェン 深い曲です ****
ノクターン 8番 p27-2 ショパン 崩壊寸前でなんとか留まっている感じ。 ****
献呈 シューマン=リスト 十八番として維持して行きたいです。 ****
エチュード Op.10-5(黒鍵) ショパン 半分ぐらいはなんとか弾けるようになったけど・・・発表会まであと3ヶ月、間に合うのか? ****
愛の夢 第3番 リスト リハビリの道は険しい。 ****
風笛 大島ミチル まあまあ弾けるようになりました。完成までもう一息かな。 ****
ノヴェレッテ 21-1 シューマン 3ページ目までの予定が2ページ目までしか弾けませんでした。 ****
練習曲25-1 エオリアンハープ ショパン ちょっと弾いていないとすぐに崩れる~ ****
幻想曲「さくらさくら」 平井康三郎 桜の季節に間に合いました。 ****
スラヴ舞曲第2集第2番 ドヴォルザーク 楽しく弾く事が出来ました! ****
3つの演奏会用練習曲より第3番「ため息」 リスト もうすぐ本番なのに…! ****
熱情 第2・3楽章 ベートーベン 発表会に向けて練習中です。まだまだ音がそろいませんが頑張って練習していきたいと思います。 ****
エチュード Op.10-5(黒鍵) ショパン 鍵盤が重くて力尽きてしまい、後半さらにグダグダでした。 ****
ウィーンの謝肉祭の道化 間奏曲 シューマン まだまだ練習途上ですが、発表会に向けて、しばらく弾き続けたいと思います。 ****
喜びの島 ドビュッシー 体が忘れてきました ****
プレリュード32-12 ラフマニノフ 何度かつっかかってしまった。練習します ****
献呈 シューマン=リスト 恥ずかしかったです(ガラじゃないような気がして照れる) ****
バラード3番 ショパン 練習が進むにつれて難しさが分かってきました ****
Green Requiem 久石譲 池田さんから楽譜本をいただいたので早速弾いてみました ****
陽だまりの公園で 中村由利子 息抜きで弾いてみました ****
背くらべ 中山晋平 先生が貸してくれた楽譜本、大事に弾いてます ****
プレリュード23-4 ラフマニノフ 前回の練習会やレッスンから前進してるハズ⁈ ****
オーバージョイド スティービーワンダー 憧れの曲、いずれはサラッと弾きたい ****
中島みゆき 連弾の練習、まだまだ合わせられそうにない。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>