0

4月度追加練習会の様子

活動報告 

特別イベント
4月のレギュラー練習会が前回エントリー80名とさすがに締切らざるを得なく、急遽、新規の方むけの「ピアノを弾きたい! ガイダンス練習会」として開催しました・・・

企画開催まで半月きったところからのイベントでしたが、予想外にご連絡いただき全員で18人ご参加と大盛況な練習会となりました。

今回は比較的まだピアノをはじめたばっかりというメンバーが多く、ピアノキャリアに関係なく同じ趣味の仲間との出会いたい・・・という練習会の目的にはぴったりのイベントになったかなとおもいます。
(大勢でのわいわいがやがやも楽しいですが、お互いはじめまして・・・みたいな時は、ひとつの部屋である程度ゆっくりお話できる規模がいいかなとも思いました)

活動レポ

content-h32入口の案内公式サイトを開設してから一年・・・最近では、ほぼ毎日おひとりからは参加してみたいというご連絡を頂けるようになりました。

一年前、それまでのSNSから公式サイトでの募集主体に切り替えた際に、是非参加してみたいと思って下さった方に常に開かれたピアノコミュニティであり続けたいの「原点」があり、今日にいたっています・・・。サイトを開設したばかりの時は、月に一通ご連絡あれば・・・みたいな所からスタートとしていて、それを考えると、いま本当に恵まれているなという実感があります。

なかなか運営マンパワーが追いつかないところもあり(当サークルは共有資産としてのコミュニティを目指していて、立候補した有志による自主運営を志向しています)、月一回の練習会が精いっぱいなのですが(ただし、夏過ぎからは月二回目の練習会も発表会含めて開催予定です)、できるだけそういった運営の制約こえて、ずっと先のイベントご案内ではなく、とりあえず先ず会の雰囲気だけでも知って頂き~ご連絡下さる皆さんも、おひとりおひとり思い立ったが吉日、という所もあると思います・・・、ぜひ次回以降の練習会・発表会にご参加頂けたらという趣旨で、当面夏以降までは随時ご参加希望の方には「ガイダンス練習会~当サークルの雰囲気を知って頂く特別イベント」として企画するのも、ひとつの選択肢かなと考えました。

仮にレギュラー練習会が定員締切となった場合も、サークルへのご参加希望のご連絡頂ければ、随時、特別イベントして企画しますので、お気軽にご連絡下さい!

本会の様子content-h32さて、今回の「活動レポ」ですが・・・

運営2人を除く全員が初めての方でしたが、とにかくリラックスして皆さん打ち解けられ、ゆるやかな雰囲気となりました。
ポップスやゲーム音楽を弾かれる方もたくさんいらっしゃって、バラエティに富んだ演奏を聴かせていただけて、私の心もリフレッシュ?
ただただ会場が暑いことだけがネック。最後の最後で駆けつけ、チャイコピアノ協奏曲の独り2台ピアノを弾いた、Qぼさんの汗が印象的でした。
本物ピアノを初めて弾いた方、ピアノを始めたばかりの方もいらっしゃいました。
初めてでも練習途中の曲でも、遠慮せず練習がてら弾ける空気感をこれからも大事にしていきたいです。ピアノを始めたばかりの方もぜひ、お気軽にいらしてくださいね。
二次会の様子
content-h32二次会で私が座ったテーブルは関西の方中心。ウィットに富んだ知的なバカ話がツボでした。

今回参加された皆様、実は緊張されていたと思いますが、いろいろと気を利かせてくださってありがとうございました。
今回初参加の方も早速、次回の5月練習会にエントリーされているので、既存の方もお楽しみに。

ピアノサークル・ピアノを弾きたい! 2014年度募集チーム
(管理人代行 加藤)

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>