0

7月度練習会Aの様子


活動レポ


今年の梅雨は、雨の少ないところが多いようですね。
しかしそこは腐っても(?)梅雨。
薄暗いなー、あがらないなーとイマイチな気分の中、
7月最初の練習会が始まりました。

会場はリリカ・リブロの2会場。
私はリリカ参加でしたが、今回は地下ホールも借りての開催でした。
初めて触れるホールのピアノはBoston。
そう、Steinwayのアレです。
個人的な感想としては、ダイナミックさに欠けるけど・・・
ほかの部屋のピアノに比べ、微妙なタッチの差を拾ってくれる。
ホールというより、サロン的。私はゴルトベルクのアリアを選びました。
キンキンしないので、皆もっとピアノの近くにきて、
お話ししながら、みんなの顔を見ながら弾けたらいいなと考えながらの2分間。
今度は「観客席」ではなく、ピアノを取り囲んでみたいです。。

始まりはジメジメした気分だったのが、
練習会が終わってみれば
「次はどんな弾き方をしてみよう?」
「次は誰に聴かせることを目標にしてみよう?」
そんな気持ちを映すみたいに、
陽が差してきていました。

自分の演奏や練習を聞いた人の心に、
何かを刻んで。
次に合った時に、その人達がどんな返しをしてくるか・・・
それが、楽しみ。
刻める演奏を目指して、また練習に戻ります。。
次回は夏の連弾にも挑戦したいな・・・

似顔絵H.N. Y.Y.
連弾MTGの時、まだお話したことのない人にも
「今日はあの椅子、無いんですか?」
と聞かれてかなりきょどりました。
しかしめげずに(?)低い椅子教を今日も布教中。
教主@連弾部マスコット猫さんを盛り上げるため、次回もあの椅子で。。

曲名レポ

タイトル作曲者コメント演奏
****
2つの詩曲 作品32 1スクリャービン同じくAにてインヴェンション8に続き、ノンレガートとレガートの対比として弾きましたが、まったく入り込めず。これじゃない。****
30番練習曲ツェルニー人前で弾くのは緊張しました。****
La candeurブルグミュラー指がなかなか動きませんね。****
Summer久石譲けんばんが重くて弾きにくかったです。****
きらきら星変奏曲モーツァルト緊張しました。****
アラベスク第1番ドビュッシー人前で弾くのは緊張しました。****
アラベスク第一番ドビュッシー楽しく弾けました。****
アヴェマリアカッチーニとてもきんちょうしました。ありがとうございました。****
インベンション 2番、8番、15番J. S. バッハ手が震える・・・****
インヴェンション8番J. S. バッハAにてウォームアップでしたが、いまいち・・・****
エチュード Op.10-4ショパン腕に無駄な力が入った…。****
エチュード Op.10-4ショパンCにて。調子が上がらなかったので、演奏でなく練習を。レガート・ノンレガート・テンポ守ったり崩したり・強調部を主旋にしたり内声にしたり。****
エチュードop.25-1 ショパン後半がまだまだ…。****
カノンパッヘルベル緊張しました。人前であがらないようにしたいです。****
ゴルトベルクのアリアJ. S. バッハホールにて。変化の楽しいピアノでした。****
シンフォニア 2番、3番J.S.バッハorz****
スケルツォ第2番ショパン秋の発表会に向けて鋭意練習中です!****
ソナチネクレメンティ****
テレーゼベートーヴェンやっぱり緊張しました!****
ノクターン20ショパンまだ練習中の曲ですが楽しめました。****
ノクターンNo.2ショパン緊張しました。ありがとうございました。****
ハンガリー舞曲第1番ブラームス難曲で、練習すると、とても疲れます(笑)****
ハンガリー舞曲第5番ブラームス高瀬さんと連弾初めて合わせました!!****
バラード4番ショパン毎回同じとこをミスる↓ そろそろ暗譜練習しないと?****
マズルカ41番Op63ー3ショパン発表会で弾きます****
マズルカ44番Op.67-3ショパン発表会曲 練習2週間目****
マゼッパリストカンパネラも含めてもっと丁寧に弾きます。****
ムーンリバーヘンリー・マンシーニ音を豪快に間違えた****
ユモレスクドヴォルザーク頑張って練習します。****
ラ・カンパネラリスト緊張しました。****
ラプソディ第2番ト短調作品79-2ブラームスこの1週間全く練習できなかったので、ひどい演奏でした。****
ワルツ10番ショパン少しずつ前進しているが、9/18に間に合うんだろうか?****
ワルツ13番ショパンもう少し落ち着いて丁寧に弾きたい****
ワルツ9番ショパン予定になかった曲をノリで久しぶりに弾いたら途中忘れてしまった。****
ワルツOp.69-1ショパンとても緊張しました。****
愛の挨拶エルガーコマーシャルでよく聞きます。とても愛らしい曲です。****
逢いたくていまMISIA緊張してしまいましたが、楽しかったです****
逢いたくていまMISIA緊張してしまいましたが楽しかったです。****
英雄ポロネーズショパン装飾音符とトリルを軽やかに弾きたい。****
花のワルツ(くるみ割り人形より)チャイコフスキーー最後まで、弾けたので、ほっとしました。****
花の歌ランゲ人前で弾くのは緊張しました。****
花の歌ヘ長調作品39ランゲウォーミングアップで演奏致しましたが、大した演奏ではなかったです。****
幻想即興曲ショパンテンポが速くなってしまいました。****
幻想即興曲ショパン、Pia-no-jaC緊張して今でも指が震えています…。****
狩の歌メンデルスゾーン人前で弾くのは緊張しました。****
春の歌メンデルスゾーン人前で弾くのは緊張しました。****
戦場のメリークリスマス坂本龍一少し緊張しました。****
亡き王女のためのパヴァーヌラヴェルもっとれんしゅうします!!****
踊るようなポルカチャイコフスキー国内出版社では、楽譜がなくて、CDに入れてるピアニストもほとんどいない、マニアックな曲です。****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>