0

7月度練習会Aの様子


活動レポ


今年の梅雨は、雨の少ないところが多いようですね。
しかしそこは腐っても(?)梅雨。
薄暗いなー、あがらないなーとイマイチな気分の中、
7月最初の練習会が始まりました。

会場はリリカ・リブロの2会場。
私はリリカ参加でしたが、今回は地下ホールも借りての開催でした。
初めて触れるホールのピアノはBoston。
そう、Steinwayのアレです。
個人的な感想としては、ダイナミックさに欠けるけど・・・
ほかの部屋のピアノに比べ、微妙なタッチの差を拾ってくれる。
ホールというより、サロン的。私はゴルトベルクのアリアを選びました。
キンキンしないので、皆もっとピアノの近くにきて、
お話ししながら、みんなの顔を見ながら弾けたらいいなと考えながらの2分間。
今度は「観客席」ではなく、ピアノを取り囲んでみたいです。。

始まりはジメジメした気分だったのが、
練習会が終わってみれば
「次はどんな弾き方をしてみよう?」
「次は誰に聴かせることを目標にしてみよう?」
そんな気持ちを映すみたいに、
陽が差してきていました。

自分の演奏や練習を聞いた人の心に、
何かを刻んで。
次に合った時に、その人達がどんな返しをしてくるか・・・
それが、楽しみ。
刻める演奏を目指して、また練習に戻ります。。
次回は夏の連弾にも挑戦したいな・・・

似顔絵H.N. Y.Y.
連弾MTGの時、まだお話したことのない人にも
「今日はあの椅子、無いんですか?」
と聞かれてかなりきょどりました。
しかしめげずに(?)低い椅子教を今日も布教中。
教主@連弾部マスコット猫さんを盛り上げるため、次回もあの椅子で。。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
マズルカ44番Op.67-3 ショパン 発表会曲 練習2週間目 ****
マズルカ41番Op63ー3 ショパン 発表会で弾きます ****
逢いたくていま MISIA 緊張してしまいましたが、楽しかったです ****
エチュード Op.10-4 ショパン Cにて。調子が上がらなかったので、演奏でなく練習を。レガート・ノンレガート・テンポ守ったり崩したり・強調部を主旋にしたり内声にしたり。 ****
ゴルトベルクのアリア J. S. バッハ ホールにて。変化の楽しいピアノでした。 ****
2つの詩曲 作品32 1 スクリャービン 同じくAにてインヴェンション8に続き、ノンレガートとレガートの対比として弾きましたが、まったく入り込めず。これじゃない。 ****
インヴェンション8番 J. S. バッハ Aにてウォームアップでしたが、いまいち・・・ ****
英雄ポロネーズ ショパン 装飾音符とトリルを軽やかに弾きたい。 ****
エチュード Op.10-4 ショパン 腕に無駄な力が入った…。 ****
ワルツ9番 ショパン 予定になかった曲をノリで久しぶりに弾いたら途中忘れてしまった。 ****
ワルツ10番 ショパン 少しずつ前進しているが、9/18に間に合うんだろうか? ****
スケルツォ第2番 ショパン 秋の発表会に向けて鋭意練習中です! ****
ラプソディ第2番ト短調作品79-2 ブラームス この1週間全く練習できなかったので、ひどい演奏でした。 ****
花の歌ヘ長調作品39 ランゲ ウォーミングアップで演奏致しましたが、大した演奏ではなかったです。 ****
エチュードop.25-1 ショパン 後半がまだまだ…。 ****
シンフォニア 2番、3番 J.S.バッハ orz ****
インベンション 2番、8番、15番 J. S. バッハ 手が震える・・・ ****
花のワルツ(くるみ割り人形より) チャイコフスキーー 最後まで、弾けたので、ほっとしました。 ****
愛の挨拶 エルガー コマーシャルでよく聞きます。とても愛らしい曲です。 ****
ハンガリー舞曲第1番 ブラームス 難曲で、練習すると、とても疲れます(笑) ****
踊るようなポルカ チャイコフスキー 国内出版社では、楽譜がなくて、CDに入れてるピアニストもほとんどいない、マニアックな曲です。 ****
ハンガリー舞曲第5番 ブラームス 高瀬さんと連弾初めて合わせました!! ****
バラード4番 ショパン 毎回同じとこをミスる↓ そろそろ暗譜練習しないと💦 ****
ムーンリバー ヘンリー・マンシーニ 音を豪快に間違えた ****
ワルツ13番 ショパン もう少し落ち着いて丁寧に弾きたい ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>