0

8月度練習会Bの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
 残暑の厳しい気候ではありましたが、8月28日(日)初台のリリカアートスクールにて8B練習会が開催されました。今回の練習会には約45名が参加し、そのうち新規参加者は10名ほどでした。午後1時から5時の間、会場内の練習室3か所にて演奏や交流を楽しみました。
当日イベントの様子です!
 私自身今回初めて参加させてもらいましたが、久しぶりに人前で弾くと緊張してしいますね(汗)今は家にピアノがないのであまり弾く機会がないのですが、こういった練習会をモチベーションにして今後もっと練習していきたいと思いました!
 当日はメンバーの演奏を聴くのも楽しかったです。私が聴いた会場ではショパンを弾いていた方が多かったのですが、同じ曲でも人それぞれ弾き方が違って個性が出ていました。そのような違いを楽しめるのも練習会の醍醐味だと思います。
ピアノ談義の様子!
 練習会中おしゃべりOKということで、他のメンバーとも積極的に交流しました。好きな作曲家の話など普段あまりできないクラシックの話をできて楽しめました。わきあいあいとした雰囲気なので初めて参加する方でもリラックスして交流できると思います。
二次会の様子です!
 練習会の後は会場近くで2次会がありました。年代も所属も全然違う方と話すといろいろな話が聞けて楽しいですね。仕事の話などを聞くととても参考になりました(私自身社会人1年目なので)。ピアノという共通の趣味のおかげで様々なバックグラウンドを持った方と接することができるのは貴重な機会だと思いました!
 今回初めてこのサークルの活動に参加させてもらいましたが、温かく迎えていただいたおかげで存分に楽しむことができました。今後も練習会に参加していろんな方と交流していきたいです。ピアノの練習もモチベーションが上がったので、次回の練習会に向けて練習していきたいです!

似顔絵マスダ
 今年から社会人になりました。今は会社の寮に入っていてピアノがありません(泣)ピアノ歴は約20年で、大学時代もピアノサークルに入っていました。好きな作曲家はフォーレ、ラヴェルなどです。コンサートもよく聴きに行きます。生演奏ならではの緊張感が良いですし感動も倍増する気がします。ピアノ以外の趣味はランニングで、最近では会社の人とフットサルもやるようになりました。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
アラベスク 第1番 ドビュッシー 人前で初めて披露する曲だったので緊張しました。 ****
プエルトリコの思い出(パート練習) ゴットシャルク 練習会でもパート練習します ****
ワルツ14番 ショパン 子供の頃からピアノを経験されている上級者の方にとっては簡単でしょうが、私にとっては超絶技巧!鍵盤の上で早口言葉をやらせれているようです。往生しまっせ! ****
ソナチネ2楽章 ラベル とりあえずウォーミングアップです。指が動きまへん ****
キラキラ星変奏曲 モーツァルト 全編をいずれ弾けるようになりたいです。 ****
アヴェマリア バッハ グノー 緊張したため、ところどころ間違えました。次回頑張ります。 ****
トルコ行進曲 モーツァルト ミスしまくりました。モーツァルトは綺麗に弾くのが難しいですね。 ****
愛の夢 第3番 リスト 少年時代に大好きだった曲です。 メインメロディーの強調不足と、まだまだミスが目立ちますので、練習頑張ります!  ****
ワンサマーズデイ 久石譲 私にとって一番のワンサマーズデイは、昨日のサークル初参加です。  ****
英雄ポロネーズ ショパン 2度も聞いていただきありがとうございました。 これからも練習し続けますので、サークルの度に少しでも上達した姿を見ていただければと思っております。 ****
アシタカとサン 久石譲 久石さんの中で一番好きで、弾いてて心が安らぎます。 次回はミスらず弾けるように頑張ります! ****
Eternity memory of Lightwaves Kyle landry 2ヶ月がかりでやっと半分弾けるようになりました。 ****
ノクターン op48-1 ショパン ほぼ初見なのでボロボロでしたが、いつかはモノにしたい! ****
別れのワルツ ショパン メロディにちょっとアレンジを加えてみました。 ****
アラベスク 第1番 ドビュッシー 暗譜しているつもりが、うーん。。。 ****
幻想即興曲 ショパン フィナーレでいつもトチリます。頑張ろう。 ****
ピアノソナタ イ短調 k.310 第一楽章 Mozart 上手に弾けませんが、ワンフレーズでも綺麗に弾けるととても嬉しくなります。 ****
ドビュッシー 暗譜できてるつもりでいたら忘れてきました。 ****
即興曲op90-2 シューベルト 指がどうしてももつれてしまいます…頑張ります! ****
マズルカ41番Op63-3 ショパン いつもの マズルカで1番のお気に入り ****
マズルカ32番Op50-3 ショパン 発表会まであと1ヶ月 あやうい ****
グリーグ 中々トリルが弾けない。全体的にまだひけてない。どうしよう。 ****
平均律クラヴィーア曲集1巻 - BWV848 バッハ ****
平均律クラヴィーア曲集1巻 - BWV847 バッハ ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>