0

【メンバー日記】ストリートエレクトーン&クリスマスイルミ@多摩センター


最近はストリートピアノ日記ばかり書いてますが、今回初めてストリートエレクトーンに挑戦してきました!

何年か前に多摩センターに買い物に行った際に、エレクトーンのストリートライブがやっていて、その時からエレクトーンってカッコイイ!と憧れていました。
プロの方が演奏していたのですが、パーカッションみたいな音も入り、楽器1台だけでお客さんが盛り上がるライブができるのがすごいと思いました。
  
しかしピアノよりも高額とも言われるエレクトーンに触る機会なんて無く、今回憧れのストリートエレクトーンが弾けるイベントを見つけて参加することにしました。

私はエレクトーン未経験ですが、鍵盤が3段になっただけだから何とかなるっしょっと、ナメた気持ちで向かいました。(エレクトーン経験者の方に怒られそう‥)
一応当日のお昼休みや移動中に、エレクトーンがどんなものかをネットで予習したのですが、とあるサイトにはピアノが弾ける=エレクトーンが弾けるは大間違いです。と大きく書かれていました(笑)
あらかじめプログラムされた機能によって、鍵盤を叩く速度で音の大きさを変えられたり、押し込む強さで音の明るさを変えられるとか‥弾いたことないのであんまりしっくりきませんでした。
鍵盤の数や幅が違うし、足も使うので頭がごちゃごちゃしそうですが、全身を使ってピアノ以上に無限大の演奏ができる楽しい楽器のようです。

ストリートエレクトーンは、多摩センターのショッピングセンターの楽器屋さんの前に置かれていました(12月14〜17日の期間限定)。

おそらく駅に置いてあるストリートピアノ(Love Piano)のエレクトーンバージョンということで、やっぱり華やかな見た目ですね。

超初心者だしガチのクラシック曲は無理そうなので、アニメ曲やクリスマス曲を演奏してみました。
平日夜の校外ということもあり他に弾く人がいなかったので、となりのトトロ、おどるポンポコリン、サザエさん、ミッキーマウスマーチ、きよしこの夜など 練習会では弾かないような曲ばかり色々と弾きました。
エレクトーンの使い方が全然わからず、上と下の鍵盤を使って弾くだけで精一杯で足の鍵盤までは使いこなせませんでしたが、色々な楽器の音が出せることもあり初めてのエレクトーンは新鮮でとても楽しめました。
それにしても足の鍵盤は、急におじさんの声か動物の鳴き声みたいな音が出たり怖かったです。。

自分以外に2名のサークルメンバーの参戦もあり、ピアノとの違いに苦戦しながらも上手に演奏されていました。

ところで、多摩センターと言えばやっぱりサンリオピューロランドとクリスマス時期のイルミネーションです!
今だから言いますが、実はエレクトーンよりイルミネーションを楽しみにしていました(笑)

ここのイルミネーションは20年くらい続く伝統の企画で、私は子供の頃から隔年くらいでは見に行っています。今年のメインの大きなクリスマスツリーは長野から寄贈された本物のもみの木らしいです。

今年はお魚や動物などの生き物が多めです。
水族館をテーマにした青色の洞窟がとても綺麗でした。

サンリオの街ということもあり、駅の一番近くはやっぱりキティちゃん!!
身長体重がリンゴ換算だったり、猫を飼っていたりと意外と謎キャラで、最近は総選挙に苦戦しているみたいですが、次回こそ頑張って一位に返り咲いてほしいものです。

ピューロランドの通りには、脱力系の毒舌で人気のぐでたまがいました。ピューロランド出禁になったこともある異色のキャラクターです。
ちなみにピューロランド内のアトラクションでは、お客さんの中から選ばれた人(大体子連れのお父さん)がぐでたまからめちゃくちゃイジられます。

サンリオのイルミを見て、ピューロランドにも久しぶりに行きたくなりました。

話が脱線しましたが、ストリートエレクトーンプロジェクトと題して、京都やさいたま、立川などを回ってきたエレクトーンですが、今週末から池袋にも展示されるようです。
エレクトーンに触れるのはなかなか無い機会だと思いますので、お近くの方はぜひ弾いてみてください。

by M.K
ピアノ歴:4歳から小4、社会人になって再開して5年
好きな作曲家:ショパン、ラフマニノフ、リスト
ピアノ以外の趣味:動物園、猫カフェに行く♪、 立体パズル(ルービックキューブなど)、YouTube鑑賞(動物、ガチャピン、お笑いなど色々)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>