0

【メンバー日記】夜勤の食事


 私は美味しい物を食べるのが大好きで、食事にお金をかけるのは全く苦になりません。白米は土鍋で炊く位好きだし、普段は食事のバランスも比較的考えて生活しています。ですが、夜勤の時だけは、荒れます。
 
 仕事柄、月に4〜5回夜勤があります。夜勤前は基本的に何もしたくないので、当然夕飯はコンビニで買うことになります。夕食の時間はあまりしっかり取れないので、サクッと食べられそうなものをその日の気分で買います。夜中の休憩では、何も食べない人もいるみたいですが、私はサンドイッチとかおにぎり、ヨーグルトなどを軽く食べます。たまに、夜中の休憩にカップラーメンを食べてる人がいて、強靭な胃袋に驚きます。朝ごはんは食べる時間がないので、家に帰ってから朝食兼昼食をとります。
 因みに、夜勤から帰る時の音楽は、クラシックだと心地良くて眠さが倍増してしまうので…星野源の「恋」とか「夢の外へ」とか歌詞のある陽気な曲を聴いて帰ります。

 家に帰ってから2回に1回の頻度で食べているものが「辛ラーメン」です。ご存知ない方もいるかも知れませんが、辛ラーメンは韓国のインスタントラーメンです。カップラーメンと袋のラーメンがありますが、断然私は袋のラーメン派です。普段は、辛いものもそんなに得意ではないし、味の濃いものも好みませんが、夜勤明けの疲れた身体がどうしても辛ラーメンを欲してしまい、やめられません。普段食べてもそんなに美味しく感じないのですが、何故か夜勤明けだけは最高に美味しく感じるのです。食べた後、大抵寝落ちしてしまい、起きたら胃がもたれるとわかっていてもやめられません。冒頭の「健康に気を使っています」というくだりに全く説得力がなくなってしまいました、どうしよう…
 大好きな辛ラーメンですが、2回に1回の頻度で食べているので、さすがにそろそろ飽きてくるんじゃないかという気もしています。どなたか味が濃くて手に入りやすい夜勤明けの疲れた身体にぴったりなおすすめの食べ物を知っていたら教えて下さい!

 ピアノを再開して5ヶ月たち、良かった事も嬉しかった事もたくさんありましたが、夜勤明けの過ごし方が変わった事もその1つです。以前は夜勤明けに予定が無ければ、寝るかテレビを見るかDVDを見るかの3択でしたが、今はピアノの練習のいい時間になっています。仕事で悲しい事があった時も、ピアノを弾くと(譜読み以外)少し和らいで、心が柔らかくなる気がします。ピアノを再開してよかったと感じる瞬間です。

 最後に取って付けたようなピアノの話を書いてしまいましたが、2月の発表会に向けて、夜勤明けを有効活用して練習に励みたいと思います!

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>