0

【メンバー日記】教習月間


災害級の暑さが続く8月・・・今年わたしにとって8月は「教習月間」です。

最近使っていないな~と思って、免許証を財布から箪笥に移動しようかなと思ったその時、「!!!、免許証が切れてる!しかも明日で1年経過してしまう!」ことに気づいて、急いで、二俣川に行き、仮免許証をゲットしました。

まさか再び教習所に通うとは・・と思いながら、緊急事態宣言があけて少し経った8月、教習所に通っています。

就職して初めての職場が、北海道の札幌市の隣にある北広島市の小さな研究所だったこともあり、マイカー必須ということで、雪の中の教習で取得した免許。
札幌ドームのある福住駅に住んで、職場まで毎日30分かけて通っていた、2年間。
広々とした二車線の国道をひたすらまっすぐ走り、家から職場まで、右折は2回しかないという道しか走ったことのない私にとって、横浜での技能実習は、びっくりすることがたくさんありました。

まず・・・
道が狭い!!特に教習官が座る左側はすれすれになりいつも申し訳ない感じです。そして、いろんな信号がある!!矢印灯火の信号のある道を始めて走りました。

学科もこんなに覚えることたくさんあったかな~と思いながら久々の座学。ウィンカーを出すのは信号の30メートル前から、一方通行標識と左折可の標識の違い、などなど、それにしても合格ライン90点て高すぎる!

なんとか学科試験一発合格できますように・・・決戦は二俣川です!

二俣川といえば、もうすぐ、8月22日にジョイントコンサートがありますね。
出演される皆さん、スタッフの皆さん、頑張ってください!!!

最後にピアノの話。長年暗譜まで仕上げてなかったので、昔どんな感じで暗譜をしていたか忘れてしまった今日この頃、おすすめの暗譜の方法があったら教えてほしいです。ストリートピアノとか気持ちよさそうですよね~

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>