0

【メンバー日記】演奏グレード4級・・・やっと!


合格しました、ヤマハ演奏グレード4級!
去年のクリスマスに受けた時になんとか追試資格を取り、
その後も何度かチャレンジして、今回やっと合格できました
1年間の追試期限まであと数か月というところでした

最初に4級を受けたのは2015年ですから3年かかりました~
そもそもこのサークルに入ったのは、このグレード試験対策が理由です

指導グレード4級対策の勉強を始めたのが40代に入ったころで、
合格するまでに5年、その後、演奏グレードに3年・・・
指導・演奏ともに40代のうちに(正確には一か月前に大台になりましたが)目標達成できて、これでやっと次に進めます

(長く弾き続けた自由曲、幻想即興曲や月の光は一生のレパートリーになりそう)

次はもちろん・・・演奏グレード3級!
1、2級はヤマハが認定したプロ級の方しか受けられないので、
素人の私が受けられる級はこれが最後です

さて、これは何年かかるか分かりませんが・笑
還暦迎えるまでの次の目標にしたいと思います

********

東京音大のY先生にも早速報告しました
相変わらず厳しいレッスンで涙目になっていますが、
先生のおかげで間違いなく私の音楽が変わってきている実感があります

指導者というよりはピアニストな方なので、
果たして私のレベルでついていけるのかと思う時もありますが、
なんたって美しく、多彩な音を奏でる先生のピアノが大好き!
まだしばらくは先生のレッスンを受けていこうと思います

********

長年の懸案事項を片づけてスッキリしたところで・・・
気づけば、PH会の発表会ももうすぐですね(#^^#)

皆さんの演奏を聴くのがとても楽しみ
私も連弾&シャブリエ、練習に励みます!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>