0

【メンバー日記】理想の上司


コロナと同時に社会人になり、気づいたら社会人3年目になりました。

先日人事異動が発表され、自分は流石にまだ異動ではなかったですが、同じ担当の先輩が1人異動(&昇進!)となり、そしてそこに新しく入ってくるのが新入社員ということが分かりました。

これまで、一度も「異動や産休等で一緒に働くメンバーが変わる」という経験をしたことがなく、しかもそれは同期の中で唯一自分だけだったので、同期が「この上司になってからやり方が変わっちゃったやりにくい、、、」などと影響を受けている中で、自分だけ変わらないメンバーの中で安定感のある指導を受けぬくぬくと育てられていました。
が、今回初めて先輩の異動を経験することなり、そして、同期に言われて気がついたのですが後輩指導デビュー1番乗りとなってしまいました!(他の同期は、まだ自分が1番歳下な環境)

新しく来られる新入社員はどんな方なのだろう〜?と楽しみにしているのですが、一方で大好きな先輩が異動してしまうのでとても悲しく、そして、担当内で1番下っ端ではなくなることへの不安が……
まだまだ仕事こなせてるわけじゃないのに、自分のことにプラスして、後輩にうまく仕事を教えてうまく育てる、そんなこと自分にできるのだろうか〜。

歳そんなに変わらないので育てるとかおこがましいし、気負いすぎて気合い入れすぎてもあれですが、1年目にとって、はじめての配属先にいる人は重要で、先輩方の仕事のやり方が自分のやり方の基本となっていく気がするので、結構責任大きい気がしています。
同期とも、見事にそれぞれ自分の担当の先輩方と同じタイプに育ったよねと話します。笑

そういえば、社会人1年目の時「社会人って毎日お腹痛くなりながら出勤するものだと思ってたのに、あれ意外と楽しいな?」と思って、こんなに楽しく仕事できるのは間違いなく先輩が用意するこの環境のおかげだから、忘れないように、、とメモをしていたのを思い出しました。

(字が汚い)

…とりあえず、お菓子たくさんあげたらいいですかね。

この他にも、雑談が多くて殺伐としてないところとか、これ申請すれば補助出るからお得だよとかちょっとした有益情報下さるところとかありがたかったな〜と思い出しました。

新社会人のみなさんも、そうじゃない人もほどほどに頑張りましょう!
わたしも、あくまで仕事は副業で、本業はピアノを弾くことだと思ってますが初心忘れず頑張ります。

==
M.H
ピアノ歴20年くらい
先輩に頂いたブラックサンダーとガルボ、飴、
そしてお土産のお菓子等々がデスクに溜まっています


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>