0

【メンバー日記】芸術の秋の初体験


先日、人生初めての歌舞伎観劇に行ってきました!

いつかやってみたいなと思いながら出来ていない、心の中のやりたいことリストのうちの一つをやっと叶えられました。
「やらないといけないことではないけど、いつかはやってみたいこと」が行動力無さのせいで沢山たまっています…

一番下の妹が東京に遊びに来たので一念発起し(大げさ)、銀座の歌舞伎座へ一緒に行ってきました。
ちなみに歌舞伎、ゴッホ展、オープンバス夜景巡り、明治神宮、ディズニー、谷根千…と東京観光しまくりました。

歌舞伎は異なる演目3幕がセットになっていることが多いようで、通しで見ると4時間超と初心者にはハードルが高いです。(全然面白くなかったらどうしよう、意味わからなかったらどうしようという不安)
しかし、初心者や海外観光客向けに気軽に1幕ずつ1000円程度で見られる「一幕見席」という席があることを今回初めて知りました。

感想は…すごく楽しかったです!
「研辰(とぎたつ)の討たれ」という仇討ちコメディ?を見たのですが、松本幸四郎さん(元・市川染五郎さん)演じる主人公がひきょうでいやらしくて子供っぽくて情けなくて、笑いが止まらなかったです。
隣の欧米人のおじいさんと、私の笑うタイミングが全く合わないのも面白かったです 笑

今年は歌舞伎のほかにも、やりたいことリストにあった初めての宝塚歌劇にも行けました。
羽を背負った男役トップスターの方が大階段を降りてきた瞬間は、美しすぎて圧倒的すぎて鳥肌が立ちました。


そして今年は何よりも、長年やりたいやりたいと思っていたピアノを再開しました!
実家を出てからピアノに触れる機会がなく、気付いたら15年もブランクが空いていました・・・先走って楽譜だけはいくつか購入していましたが、今年4月にやっと電子ピアノを購入しました。
7月にph会に入り、10月にピアノ教室に通い始め、11月2日には稲城iプラザホールで行われた発表会に出演しました!
発表会の出来はボロボロではありましたがなんとか1曲弾ききりました。

昨年の今頃にはまさか自分が発表会に出ているとは全く想像していなかったです。
ピアノを思い切って再開して良かったです!
サークルでは皆さんの素敵な演奏を沢山聞けるので、弾きたい曲リストがどんどんたまってしまいます。
技術力が全く追いつかないですが、焦らず頑張ります!今はドビュッシーの月の光を練習中です。

ちなみに次のやってみたいことは、両国国技館で相撲を見ることです。

最後に…人に見られる日記を書くのは小学生のときの宿題or交換日記以来で非常に恥ずかしいです。



↑歌舞伎座の地下のお土産屋さんで買った、富嶽三十六景でサーフィンするスヌーピーのマグネットです(^ ^)

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>