0

【メンバー日記】連弾への挑戦


9月に他のピアノサークルさんとの合同発表会が初めて開催されます。
今までとは一味違った発表会になりそうなのでとても楽しみです!

私はサークルの練習会に初めて参加して2年近くになりますが、今回初めて連弾で発表会に参加します。

これまでの練習会や発表会でのメンバーの素晴らしい演奏や、鍵盤男子というプロの連弾デュオのコンサートに行ったことをきっかけに、以前から連弾をやってみたいとは思っていたのですがなかなかタイミングがつかめず…、何か月も経ってしまいました。

発表会の連弾ではディズニーの有名曲を弾く予定です。
今までの発表会では暗い曲やしっとりした曲ばかり弾いてきたので、明るくて可愛らしい曲を弾く自分の姿が全く想像できませんが、聴いた人がディズニーランドに行きたくなるような楽しい演奏を目指したいと思います。

連弾を通してピアノの技術向上だけでなく、自分のマイペースな性格も少しは改善されればいいなと思っています(笑)

今は連弾を一人で家で練習する時の良い方法がまだわからず、悩みながら練習しています。もう片方のパートの音源を聴きながら練習するのが良いのでしょうか。
連弾をやったことがある方は連弾の練習方法をぜひ教えてください♪


そして来月はいよいよ夏合宿です!今年は一晩中ピアノが弾けるらしいので、思う存分練習できそうです。
合宿に参加される方は不慣れな連弾練習に付き合ってもらうかもしれませんので、よろしくお願いします!

ピアノだけでなくもちろん観光も楽しみです。
一泊二日の合宿で夏の楽しい思い出を作りましょう♪


by M.K
ピアノ歴:4歳から小学生、社会人になって再開して4年
好きな作曲家:ショパン、ラフマニノフ、リスト
ピアノ以外の趣味:動物園、猫カフェに行く♪

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>