0

【メンバー日記】「○○年ぶり」と言えば?


さて、早いもので前回の発表会から2ヶ月以上経過し、次出演予定の2020年度春の定期演奏会まで、2週間を切りました。

僕は発表会本番までには、その次の発表会で弾きたい曲を確定させて、暗譜を始めるというサイクルでここまできたのですが、ここにきて次にやりたい曲が無くなってしまいました。

一人の趣味でピアノをやってたなら、ここで新たな挑戦をストップしてしまうところですが、このようなサークルに属していると、次の目標をなんとか探そうと動機付けできるのがいいですね(^^)

というわけで、早速次の目標ですが…

10年ぶりの連弾に、今年こそは挑戦したいと思います!!

実を言うと1年以上前からぶっつけ連弾企画などを見ているうちに、「次は連弾やってみたい」とか周囲に時々漏らしてたのですが、やるやる詐欺で結局何もしてこなかったので、日記で宣言しちゃえばさすがにやるだろうという魂胆です。

まだ相方も弾きたい曲も、何も決まってない上、このサークルの公式連弾部にも属していないのですが、とりあえず「この連弾曲いいよ!!」というオススメだけでもある方いらっしゃいましたら、コメント頂けると幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━
さて、10年ぶりの連弾と書きましたが、僕はこの「○○年ぶり」とか、「○○年前からずっと」みたいなのに結構弱いです笑

前回の発表会で挑戦した英雄ポロネーズも、11年前からずっと舞台で弾きたかった曲だった分、練習にも熱が入りました。(結果あのザマでしたが)

ピアノに限らず、「○○年ぶり/○○年連続効果」エピソードがいくつかあるので、こちらに書いてみたいと思います。

★10年連続優勝からの絆
僕の高校のクラス分けは特殊で、1年から2年になったときはクラス替えが生じますが、2年から3年に上がるときはクラスメイトの入れ替えがありません。

そんな中で2年の時のクラスは、男子の過半数がサッカー部か陸上部という、超かたよりのある配置になり、仲間でかたまってしまった結果、男女間の関わりがほぼ閉ざされ、学年一男女仲の悪いクラスとなってしまいました。

合唱コンクールの朝練は男子がほぼ来ない(部活の朝練に被る)、文化祭準備も男子の協力は後手後手みたいな状況でしたが、体育祭で2年生が行う「イカダ流し」という種目は、うちのチーム(桃組)が9年連続優勝しており、10年目の大台がかかっていました。

さすがにそこで連続記録を終わらせる訳にはいかないと、みんな目の色が変わり、放課後も練習に励み、10年目の優勝を勝ち取りました。
そこから交流が増え始め、3年生の行事はみんな協力的になり、優勝候補に一度も名の出なかったうちのクラスが合唱コンクールでも優勝することができました!!

優勝したクラスのみが最後の全校合唱を舞台上で歌う権利を与えられるしきたりになっており、皆で肩を組んで号泣しながら大地讃頌を合唱したのがとても良い想い出です。

★小学20年生の会
それは25歳の夏に突然思い付きました。
「6歳で小1になったのなら、25歳の今って小学20年生なのでは?」
しかも僕は10歳で転校してしまったので、転校前の旧友の多くは15年会えていません。しかし誰の連絡先も知りません。

そこで、今思い返すと意味分からない行動力を発揮し、手紙を書いて当時の旧友宅のポストにあちこち投函して回りました。
逆の立場だったら怖いような気もしますが、幸いみんな喜んでくれて、最終的に30人規模のグループLINEが完成し、15年ぶりの旧友たちとの同窓会を開催するに至りました。
それからも時々会うようになりましたが、コロナ禍で会えなくなってしまったので、今度リモート飲みをやる予定です。なお、14ヶ月断酒中で今後も継続予定なので、ソフドリしか飲みません。

★20年ぶりのデート…?
結局みんなが聞きたいのはこの手の話題だと思うので書きます。
上記の通り、15年ぶりの旧友たちとの再会を果たせた中で、同窓会参加メンバーには、生まれて初めて両想いになった女子(当時6~7歳)も来てくれました。

そこで近況を語るなかで、ピアノをやってるという話をしたら興味を示してくれて、僕の発表会にその子を呼ぶというイベントが両想いから約20年の時を超えて発生しました!!

演奏は成功したのですが、まぁ、だからと言ってお互い特別な感情がそこから芽生えることもなく、また当時を懐かしみつつ談笑の末、「来てくれてありがとう。じゃあ、元気でね。」と、その場を後にしました。

━━━━━━━━━━━━
皆様にも「○○年ぶりにこんなことやったよ!」「ピアノ以外でも○○年これを継続してます!」みたいなエピソードあったら教えて頂きたいです笑
年内には「10年ぶりの連弾日記」が書けてたらいいなぁと思います。
では遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(^^)

N.K
17歳でキーボード、18歳でピアノスタート、今年でピアノ12年目
マイナークラシック曲ばかり発掘して弾いてます。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>