0

【メンバー日記】【お題日記】【♪baton ピアノバトン】20の質問回答+α♪バトントワリングしてますー♪


これを最後まで読むと…

「オー♪PH会(当会「ピアノサークル・ピアノを弾きたい!」の略)にはこんな人間もいるのかー!こんな視点もあるのかー!やっぱりPH会最高〜♪♪」

と、新たな発見があるかもしれません(笑)

わたしと日頃交流させていただいてる方や、これからご縁のある方との親睦となることを願います。

1.ピアノ歴何年?

習っていたのは5〜17歳の約12年間、その後は自主練習です。

レッスンも自主練習もゆるゆるでしたので、未経験に近いです(*´∀`)♪

2.先生は今まで何人?

3〜4人です。最初はヤマハの先生。

その次は当時所属していた少年少女合唱団の先生(母が偶然、別ルートで見つけた)、とその先生のビジネスパートナー。(グループレッスンで教わった)

最後は友人のお母さん。

3.今の先生は?

おりませんが、最近になって本格的に習いたいと思い、お教室を探してます♪

4.今弾いてる曲は?
エレクトリカルパレードです。次の発表会で弾きますー♪

5.持ってる楽器は?

自宅には電子ピアノがあります。

実家には
・電子ピアノ
・フルート
・クラシックギター
・フォークギター
・クラリネット
・カスタネット
・ソプラノリコーダー
・アルトリコーダー
・鍵盤ハーモニカ
・バイオリン
・おもちゃのバイオリン
等が(捨てられてなければ)あるはずです!笑

そして生ピアノはわたしの実家から母の実家に戻しました。

6.1番好きな作曲家は?どこが?

ショパンです。ピアノの詩人と言われているだけ、心の中で情感込めて豊かに歌えることが、
合唱経験者としては大変嬉しく有難いのです。

7.ピアノを弾いていて辛かった事は?

※超絶!生々しい表現になってしまったため、自主規制させていただきます~すみません※

8.ピアノを弾いていて良かったと思うことは?

ピアノ以外でも意外とメリットがあると知れたことです。
以下、ピアノ経験者の一般的な例をご紹介します。

タイピングが速いこと
→普段はピアノを弾く場面ばかりですが、当サークルメンバーのみなさんがカタカタとマッハの勢いでタイピングする姿が、勝手に想像できます…♪

個人的に特にブラインドタッチの練習はしなくとも苦ではなかったのは、ピアノの指のトレーニングが効果的だったと思ってます。

語彙の増加
→具体的なエビデンスは不明ですが、某Youtuberのピアノの先生が仰せでした。

「ピアノは非言語活動にもかかわらず、なぜだろう!?」

と疑問を持ち立てた仮説は

「沢山の曲に触れることで情感豊かになり感情のヒダができ、その広い面積のヒダがコロコロクリーナーのように言語を沢山吸収し、結果的に語彙力UPにつながるのでは?!」

ですが、いかがでしょうか?(^O^)♪

しかしながら個人的に言語運用能力はまだまだだと思ってますし、もっともっと伸ばしたいので、草葉の陰に隠れるまで自己研鑽したいと思ってます♪

IQアップ
→IQの高さは抽象思考ができることにあり、ピアノの譜読みは抽象度が高いと知ってなるほどなーと感心しました。

しかし鍵盤や楽譜は普通に目前にあって手に取れるので具体的なものに思えるし、基本的に書いてある通りに弾くことがなぜ抽象度が高いのか?!と、疑問ですね。

9.毎日どれくらい練習する?

ちゃんと測定できてませんが、ゼロの時はゼロ、やる時は数時間ずっと、気づいたら練習しております。

※基本的にゼロ百な人間ですが、その自覚があるからこそ、バランスを大切にしたいのです。

10.1番練習していた時期は?

中高と合唱の伴奏をしていて、直前は追い込んで練習してました。でも、日常的によく練習していたのは小学生の頃かもしれません。

11.絶対音感・相対音感ある?

はい。絶対音感はあると思います。

その辺のモノにぶつけて音出して音程に合わせてハミングして、その音をピアノで確かめて遊んでます♪

最近はハミングなしでわりと分かるようになりました♪

あとは…猫の鳴き声に合わせて伴奏する演奏家さんをSNSでお見かけしましたが、そんなこともできるようになったら楽しそうです♪♪

12.ピアノ好き?

はい。でも心から「好き」というには全然ピアノ愛が足りてないです!

そのメンタルブロックが前述の「7.ピアノを弾いていて辛かった事は?」にあると思ってるので、どうにか超越したいです♪

13.ここ一週間で嬉しかったことは?

皆で創り上げていく発表会に、スタッフとして参加させていただいたことです。

普段誰とも会話をしない生活をしているので、久しぶりにお話してやはり元気になれましたし、何よりも調和の織りなす美しさ、一体感が素晴らしいです♪

この経験と感動が大変ありがたいです✨

14.ここ一週間で悲しかったことは?

「一寸の光陰軽んずべからず」
を意識させられたことです…

ニートの時(と言いましても、1.5か月だけですが)は
ダンス教室の通い放題で全部のレッスンを毎日受けるとかやってたのですが、
現在はニート以上にニートな生活になってしまってます^^;

せっかくリスクを背負ってヒマになれたのだから、
ありがたい環境を存分に生かしたいですね。

15. 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

《必要ではないけど欲しいもの》
におカネをかけた時
です。

「あぁ、仕掛けられたなー(制作者・販売者に)」

と思いますが、そこは起業家らしく!!転んでもただでは起きません!♪

「論理やデータではなく感情で人は動く」と言いますので、
どういったポイントで感情が動き、購買に至ったかを徹底的に研究します。

そして、次に活かします…

従って、浪費がただの消費でもない将来への投資へと変貌します。

16. あなたの弱点は?
人のやさしさに触れた時、ウルウルとしてしまいがちな点です。

先日、世界一利用者数が多いと言われる新宿駅の近くで、ド派手にぶっ倒れました。
※障害物もなかったので原因不明。

痛すぎて起き上がれず、地面に張り付いてました。しばらく、うつ伏せのバンザイ状態でした(笑)

そこで複数の人に「大丈夫ですか?」と声をかけていただいたのです…

泣きそうでした。

もちろん、痛さが原因ではありません

17.好きな人に求める絶対条件は?

特にございません…「絶対」なんて言えないですが、強いて言うなら

・有言実行な人
・向学心がある人
・思いやりのある人

が好きです。でもそれは理想の人を言っているようで、結局は理想の自分なんだそうです。

(脳科学的にも脳は主語を判別できないので、納得ですね!)

そんなステキな人に釣り合うだけの人間になりたいです♪

18.何型っぽくみられる? どこが?

全てありますが、一番はA型に見られますね。実際はO型ですが♪♪

偏見ですが、地味な作業が好きな点がA型らしいのもしれません。
(ただひたすら、毛玉を取るとか!笑)

ちなみに、血液型占いは専らA型とB型の人のためにあるようなものだよなーと思ってます!

(A型とB型がよく対比され、それ以外のO型とAB型が蚊帳の外になりがちなため^_^)

19.自分の一番好きなとこは?

しがないわたしですが、行動力が少しはある点が一番好きかもしれません。

学生時代は

・4年間で約7年分の単位を取得
・バイトは一時5個掛け持ち
・その資金で自動車免許の費用や学費を捻出

などしてました。会社員自体も仕事終わりでヘトヘトでも、自ら進んで勉学に励んで会社への貢献に努めてましたね。

一方ダンスでは

・2~3件のダンス教室の通い放題で参加権のある全部のレッスンを受講
・毎日通って、最長で1日約9時間踊り倒す

とかやってました。

そんな経験が活かされ、現在の原動力の雛型になっていると思います。

20. 実は〇〇です。

実は、と言うほどでもないですが…
キュンキュンしてます!!

姪っ子が生まれ、彼女の母であるわたしの妹が生まれたころを思い出して、ですo(^-^)o

やっぱり、かわいい存在が好きです。
愛おしくて守りたい…

P.S.
初めて書いた日記↓でピアノバトンのリクエストいただいたので、今回書いてみました!ありがとうございました!

ちなみに、その日記を川柳で要約してみました。

最高♪ピアノと当サークル「ピアノを弾きたい!」
https://onl.la/eYCu3qi

【目次】
〇入会のきっかけ

弾きたくて 聴きたくて来て 癒されて

〇練習会への初参加で驚いたこと 

予想外 たくさん会話 元気出た

〇「普通」を引き上げてくださった、PH会の集合意識に感謝♪

今までの 「普通」をもっと アップグレード

〇運営に携わってみた♪お久しぶりのチームプレー♪♪

戸惑いも 晴れてめでたく 仕事して

〇「誰かといて、何かして楽しい♪」

一体感 隕石ドカン 皇居ラン

P.S.(他のネタの紹介)

最後までありがとうございました!やっぱり文章書くの好きです!

こういったことに改めて気づかせてくれるのも、PH会のとってもすばらしいところですね✨

ピアノバトン、まだの方も既に記載された方もぜひ書いて欲しいです!この機会にぜひー✨

ーーー
A.T
豊かさを追求する人間。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>