0

【メンバー日記】【お題日記】もうすぐ半年


昨年12月に初参加しました。
練習会、クリパ、初詣、府中での演奏会出演、角筈と五反田会場でスタッフとして参加するなど、たくさんのイベントを経験でき、毎回楽しく参加できていることから、最初思い切って参加してみて本当に良かったなと思っています。
初参加してからもうすぐ半年というタイミングで、改めて自己紹介も兼ねて。書いてみたことのなかったピアノバトンを書こうと思いました。

【♪baton ピアノバトン】

1.ピアノ歴何年?
3歳から17歳まで習っていました。
18歳以降は、ピアノが弾けなくならないように、曲を思い出す感じで、思い立った時に弾いていました。
あまり意識して定期的に弾いていた訳ではないですが、今思えば弾いておいて良かったなーと思います。

2.先生は今まで何人?
6人。先生が引っ越す度に変わっていました。

3.今の先生は?
いないんですよね。探し中です。

4.今弾いてる曲は?
ソロ曲は、
リスト/愛の夢
ショパン/ノクターン第1番、第2番、第3番
米津玄師/海の幽霊
です。

5.持ってる楽器は?
アップライトピアノ、ヴァイオリン

6.1番好きな作曲家は?どこが?
ショパン。
曲の構成が好きなのと、自分にも合っていると感じるので。
ピアノの先生が選んでくれた曲にショパンが多かったので、ショパンの曲を教えてくれた先生に感謝ですね。

7.ピアノを弾いていて辛かった事は?
これが、ないんですよね。
だからこそ、自然と今も弾き続けているのだと思います。

8.ピアノを弾いていて良かったと思うことは?
ピアノを通じて、音楽で表現できる素晴らしさ、音楽の楽しさを知れた。

9.毎日どれくらい練習する?
30分は弾いてますね。

10.1番練習していた時期は?
ピアノの発表会前と学校の合唱祭前。

11.絶対音感・相対音感ある?
楽器の音に対しては、絶対音感あります。

12.ピアノ好き?
練習も含め、弾いていて辛いと思ったことがないくらい好き。

13.ここ一週間で嬉しかったことは?
私の意見が仕事で採用された。

14.ここ一週間で悲しかったことは?
せっかく干した洗濯物が雨で濡れた。

15. 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?
自分が気乗りしない飲み会費。

16. あなたの弱点は?
方向音痴なところ。
一つ間違えたら、もう大変です。

17.好きな人に求める絶対条件は?
何が起こっても受け止める、包容力がある。柔軟な思考。

18.何型っぽくみられる? どこが?
A型にみられますね。
でも、A型ではないです。

19.自分の一番好きなとこは?
行動すべきと思ったら、行動する。
言うべきと思ったら、言える。

20. 実は〇〇です。
ピカチュウ、ヒトカゲ、リザードン、ポムポムプリン、コリラックマ。
挙げたらキリがないですが、結構アニメキャラクター好きです。

こんなにピアノに再びハマり、弾く日々になるとは、参加する前は想像もしていませんでした。
これからもピアノ弾き続けたいと思います。
既にお話したことある方もまだ会ったことのない方も、これからもよろしくお願いします(^_^)

R.T
ピアノ以外の趣味:音楽を聴くことです。毎日何かしら聴いています。J-pop、ディズニーソング、おやすみジブリ、クラシック全般、様々なジャンル聴きます。最近のマイブーム曲は、シベリウスのフィンランディアです。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>