0

【メンバー日記】【お題日記】ピアノバトン2回目


最近ピアノバトンが流行っていて(?)久しぶりに私もやりたくなったので、約2年ぶりにやってみました♪
2年前は若干猫をかぶっていた気もするので、ありのままに書いてみたいと思います。興味ないと思いますが、暇だったら見てください。

【♪baton ピアノバトン】

1.ピアノ歴何年?

26年間(4歳〜)
高校に入る時一度やめてるけど、伴奏とかやってたのでちょこちょこは弾いてました。

2.先生は今まで何人?

2人
同じ教室で、最初はおばあちゃん先生→途中からその娘さんに見てもらいました。今でも演奏会に呼ばれたり、お付き合いがあります♪

3.今の先生は?

今は習ってません。時々母がダメ出ししてきて迷惑です。

4.今弾いてる曲は?

ショパンの幻想曲&軍隊ポロネーズ
あとは今まで演奏会で弾いた曲をポツポツと

5.持ってる楽器は?

ピアノ、ハープ(弾けないけどなぜか昔もらった)、リコーダー

余談ですが、祖母はハーモニカを持っていて父はヴァイオリンとトランペットを所有(軒並み下手)

6.1番好きな作曲家は?どこが?

これちょっと長くなってもいいですか?
「1番好きな作曲家」と言われたらラヴェルなのですが、「1番好きなクラシック曲」と言われたらチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲です。

ちなみに、ピアノコンチェルトで1番好きなのはショパンの1番、協奏曲で1番好きなのはブラームスの1番です。昔から各ジャンルの1番は固定です笑
ピアノ曲の中で1番は難しくて選べない…

7.ピアノを弾いていて辛かった事は?

小さい頃、練習しなきゃいけなくてあんまり遊べなかったこと。
練習の時の母親が怖すぎて毎日泣いてたこと。
コンクールで自分とはレベルが違いすぎる子達を目の当たりにしまくったこと。
ハノンとツェルニーとバルトーク地獄。

8.ピアノを弾いていて良かったと思うことは?

ピアノが趣味の人達と沢山知り合えて仲良くなれた。このサークルも大学のピアノサークルでも、一生の友人が沢山できました♡

9.毎日どれくらい練習する?

何も予定がない日は30分〜1時間、平日出勤前に5分〜10分くらい。最近かなりサボってます。。。
だって演奏会まだ先なんだもん。

10.1番練習していた時期は?

小学校〜高校に入るまでと、大学のサークルの演奏会前。
大学生の時、親に「あんたは音大生か」と言われました(勉強しろ)

11.絶対音感・相対音感ある?

ないと思ってたけどあるっぽい。
単旋律ならすぐ音階に変換できます。
あと相対音感ってなに?

12.ピアノ好き?

好きだけど、思うように弾けない時は好きじゃない。

13.ここ一週間で嬉しかったことは?

母の日に作った料理が家族に好評だったこと
ポンタポイントが思ったより貯まってたこと

14.ここ一週間で悲しかったことは?

飲み会に行けない。。。涙

15. 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

可愛い服があると買っちゃうけど、コロナだから着て行くところがない。
あと、年に一回くらいしか使わないLINEスタンプの数々。アル中みたいな人のスタンプとか、送る人を選ぶ…

16. あなたの弱点は?

方向感覚が極めてない
空間把握能力もない
よく物にぶつかる
笑い方が変
小さい子になめられる

17.好きな人に求める絶対条件は?

誠実&私に腹が立っても感情的にならない人
ていうか大事にしてくれればなんでもいいです。

18.何型っぽくみられる? どこが?

O型、B型

「絶対Aではないよね!!」って言った人、前に出なさい。
「B型っぽい!」って言った人も前に出なさい。

※本当はO型です。断じてBではございません。

19.自分の一番好きなとこは?

楽観的で適当なので、何事もあまり辛いと思わない気がします。自分と周りの人が元気で生きてるだけで満足できます笑

20. 実は〇〇です。

気付いてない方もいらっしゃると思いますが、実はお酒が好きです。

A. M.
ピアノ以外の趣味:読書、犬と遊ぶこと、お笑いを見ること、お酒を飲むこと
最近クオッカとハシビロコウの画像を見るのにハマっています。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>