0

【メンバー日記】【お題日記】ピアノバトン2021


先週とは打って変わって蒸し暑いですね。
ベランダのバオバブは快適そうですが、私は冬が待ち遠しいです。

PH会に入ってもうすぐ1年ということで、久しぶりにピアノバトンを書いてみます!

【♪baton ピアノバトン】

1.ピアノ歴何年?

  4歳~現在の25年間
  社会人になってから3年程ブランクがありましたが、PH会に入ったのと同時に再開しました!

2.先生は今まで何人?

  幼稚園のときと、小学生~高校までの2人です。
  ヤ○ハ音楽教室に通っていました。

3.今の先生は?

  大学進学を期に地元を離れたため、以降習っていません。
  2人目の先生とは習うのをやめて10年経った今でも交友があります!

4.今弾いてる曲は?

  ショパンの舟歌(沈まないように修復中)
  リストのオーベルマンの谷(楽譜は印刷しました)
  アルカンの短調エチュード10番(楽譜は印刷しました)
  
5.持ってる楽器は?

  賃貸にローランドの電子ピアノを置いています。
  PCに繋いでスタインウェイの音源で弾いているので実質スタインウェイです。

6.1番好きな作曲家は?どこが?

  ショパン。泣かせるメロディーが多い。

7.ピアノを弾いていて辛かった事は?

  譜読みの段階では弾けていたパッセージが、完成に近づくとだんだん弾けなくなっていく謎の現象が発生したとき。

8.ピアノを弾いていて良かったと思うことは?

  日常生活で出会うことのない方たちと出会えたとき。

9.毎日どれくらい練習する?

  週末に1時間くらい。練習会が専ら練習の時間になっています。
 
10.1番練習していた時期は?

  大学時代は週末は1日2~3時間くらい弾いていたときもありました。

11.絶対音感・相対音感ある?

  絶対音感はあります。
  相対音感は多分ありません。

12.ピアノ好き?

  ピアノ無しでは生きられません!

13.ここ一週間で嬉しかったことは?

  ベランダのサボテンに花が咲いていたこと。

14.ここ一週間で悲しかったことは?

  早起きして小田原まで海釣りに行ったのにボウズだったこと。
  魚たちも在宅しているのでしょうか。

15. 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

  ギャンブルとかパチンコ。お金が余って仕方ない人がやるのは良と思いますが、それで儲けようとしたらダメ。

16. あなたの弱点は?

  トラブルに首を突っ込む癖があること。

17.好きな人に求める絶対条件は?

  ありません。条件とか理由とかは好きになってからついてくるものだと思います。

18.何型っぽくみられる? どこが?

  A型ともB型とも言われます。(実際はA型)
  ”几帳面にみせているけど実際はずぼら”なところですかね。

19.自分の一番好きなとこは?

  基本ポジティブで、一晩寝れば大体のことは忘れます。

20. 実は〇〇です。

  変わった植物を育てています、と前回のバトンを書いたときから
  いろんな植物が増え、今ベランダは植物園になっています。
  バオバブも140センチを超え、この勢いですと再来年あたりには天井を突き破りそうです。本件については後日詳細な日記を書きます!

以上、ピアノバトン2021でした。

必ず全問回答お願い致します!本文のみ修正して日記を書いてみましょう。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>