0

【メンバー日記】【虫注意!】虫のおりがみ


紙とはいえ虫の画像出てくるので嫌いな人は要注意です!(本物の虫は載せてません)

先日の関内演奏会では、準備から本番までたくさんのご協力いただきありがとうございました!楽しかったですね♪
そこでいただいた『虫のおりがみ』、家宝です。江東での演奏を終え、余裕が出たので毎日折っています。
虫ストックも増えてきたので感謝を込めて、共有いたします。

ピアノサークルらしさを出すため、今回ピアノ周辺に虫を発生させてみました♪

①ナメクジ&毛虫

ナメクジがでかい…小さいやつで折ればよかった。ナメクジ、下半身?のシンプルさに反して触覚部分が無駄に難しいです。
毛虫は簡単にかわいく仕上がるのでオススメ

②ハエ&セミ&蛾

ナメクジの反省を生かしてハエは小さい折り紙使いました。なかなかリアルですね。でもよく見たらセミとハエほぼ形一緒…?
黒いピアノや全音楽譜の背景によく映えます。

③ゴキブリ

前別のところでも語りましたが、この左右非対称でハネがずれてる感じがリアルですよね。著者の虫愛を感じます。ちなみにこの折り線は結構さじ加減自由で、触覚の曲がり具合とかハネのズレ具合はお好みにできます。

どんなGなら気持ち悪くないんだろうと思い、色々な折り紙で作ってみました。

左から黄金、和柄、ポップ柄、ロマンチックな星座柄、みんな大好き楽譜柄、どれがいいですかね?
私はやっぱり黄金です!

集うとこんな感じ

すっかりGだけ折り方覚えてしまいました。

まだカブト、クワガタ系のかっこいいのがたくさん載ってるのですが、難しすぎて途中でわからなくなってしましました(*_*)修行が足りないようです。
このサークルにはパウンドケーキ作りやルービックキューブなどの猛者がいますが私は折り紙を極められるよう頑張りたいです。

あと普段はこんな感じでごしゃっと虫かごに入れてるので、 作ったものをインテリアとしてキレイに飾るセンスも身につけたいです。

それでは!

〜〜カブトムシの成長記録〜〜
こちらは本物の話。

夏に採集したオス2匹、メス3匹の成虫は全て死んでしまいました。
ですが今は大きくて立派な幼虫が6匹!(タマゴは20以上産んでたはずなのですが、淘汰されたのでしょうか。)
一匹は職場保育園に寄付しました。幼虫を見た子どもたちはおっかなびっくり触ったり、大喜びで毎日観察しています。育てたかいがありました(^o^)

私もカブト虫大好きなので成長が楽しみです♪もうすぐサナギかな(^o^)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>