0

【メンバー日記】お次はシューマン


超久しぶりの息子ネタです

はい、一応やめてないんですよ、ピアノ
一年半ほどかかってショパンのワルツ1番、華麗なる大円舞曲をなんとか最後まで弾き通したようです。先ほどレッスンから帰ってきて、一応マルもらったよ、って・・・マル?・・・笑

この春に高校生になった息子はインターハイに出てしまうような強ーい、かつブラックな運動部に入部してしまい、ピアノを練習する時間なんてありません・・・それでもレッスンはやめない、と

で、ショパンの次ですが、先生は「ブラームス、ラフマニノフ、シューマンあたりやったら?」と。それ、オレに弾けますか??と息子が質問したところ、やれると思う、と言われたそうです。で、何がいいかな?と私に聞いてきたので二人で相談しました

結果、シューマンの「飛翔」をやるそうです。もう長い曲はヤなんだって
ラフマの前奏曲とか、ブラームスの間奏曲なんかも検討しましたが、高校生には飛翔がまあいいところかもしれないですね~

飛翔は我が家にはヘンレ版しかないので、運指の細かいところは私がふってやりました

久しぶりにピアノの前に座ってる息子を間近で眺めて、またもや一回り大きくなっててビックリ
手も私よりずっと大きいわ、羨ましい

さて仕上がるまでどのくらいかかるでしょうか?一年くらいでできるといいけど!ブラック部活やりながらだもんね、長い目で見守ります

By C.S


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>