0

【メンバー日記】それでもやっぱりピアノが好き


本日 PH会秋の発表会で使用する会場ホールが主催の
「ピアノマラソンコンサート」に参加してきました

サークル外の催しなのでもちろん一般の方もたくさん参加する中
熾烈を極めた予選(抽選 笑)を見事に突破したメンバー達と一緒なので
心強いです

参加者は子供から 私を含む高齢者まで幅広く 選曲もクラッシックに偏らず
アニメ曲などもあり とても自由な雰囲気でした

PH会の皆さんはたぶん私の事を 
「人と話をしたり2次会の飲み会が目的なおじさん」
と思っていることでしょう(笑)
確かにそのとおりなのかもですが 実はこう見えて かなりピアノガチ派なのです
ヘタクソですけどね(^^ゞ

でもヘタクソでもピアノ好きなのは負けません
たぶんこういう人たくさんいると思います
自分の実力に自信がなく「ピアノ好き」と言いかけてやめてしまうような人を集めて
そのうち「ヘタクソ限定ガチ部」を立ち上げようかと思案中です(笑)
活動内容は とにかく仲間を応援して応援して応援するという(^_^;)

さて 
冗談はおいといて話を元のピアノマラソンに戻します
私はもうかれこれ20年以上弾いてきた(途中ブランク20年含む)曲を選曲して臨んできたのですが こないだのレッスンで先生から衝撃的なことを宣告されてしまいました

メインフレーズが実は2種類あったのです(T_T) つまり付点の付くのとつかないの・・・
先生も もう期限がないから無理に直さなくてもいいよ と言ってましたが 知ってしまったからには直したい・・・
でも中途半端に修正して本番でどうなるか・・・
メインフレーズだから何度も出てくるんです
でもやっぱり私の性格から直さずにはいられなく 残り五日 仕事も1日有給をとることを決意しました
(有給あり余ってるし あまっても買い取ってくれないし 今暇な時期だし 何しろピアノガチだから笑)
そして迎えた本番!
ちょっとその前に 実はこの曲 過去に発表会で緊張から 大失敗をした曲でして 今回はその部分を特に念入りに練習してきました

出だしは好調 いける!と思いました ピアノもいい! 指がなじみやすくつかみやすい 
そして過去に大失敗したとこも無事に 以前よりパワーアップして通過 
と安心した直後のラスト 
・・・やはり今回も魔物はいました(T_T)
頭真っ白でパニクッてしまい止まってしまいました(ノД`)・゜・。

あとちょっとだったのに~

サークルに入ってもうすぐ2年 人一倍あがり症の私が練習会でもまれ その成果をみせようと リベンジをかけてあえてこの曲を持ってきたのですが今回は失敗でした
そしてまたチャレンジします みなさん練習会で私をまた鍛え直してください
打倒!緊張!頭真っ白!

緊張感や失敗した時の絶望感は大きいけれど それでもやっぱりピアノが好きだから 
明日もまた好きな曲を弾きます


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>