0

【メンバー日記】つばめ観察日記


つばめグリルではないです。

今年もつばめの子育てシーズンがやってきましたね!
こんなニュースもありました。

私の会社の近くにも、毎年つばめがやってくるスポットがあります。
駐車場のミラーの上です。

実は毎年来ていたつばめが昨年は訪れず、とても寂しい思いをしていたのですが…
今日のぞいてみたらつばめの夫婦が来ていました!!

歓喜\(^^)/

まだ卵は産んでいなかったようなので下見なのかもしれませんが、今年はここで子育てしてくれるといいなーと思います。
もし定着してくれたら、雛が育つまで見守り日記をつけたいです♪

一昨年はこんなものが設置されていました。

つばめの生態について少し調べてみたのですが、夫婦の相性が良ければ、どちらかが死ぬまでずっと同じペアで子育てをするそうです。
寒い時期は集団で暮らすのでペアで暮らすわけではありませんが、春が来て日本にやって来る時期になると、まずオスが一足先に去年使っていた巣に来て、修復をしつつ奥さんを待ちます。
心変わりをしていなければ(※後述)奥さんが後から来て、仲良く子育てをするそうです。

若者は巣がないので、いちからマイホーム作りをしつつ、メスを物色(言い方ごめん)するそうです。

さて。後述と書いた件、気になりますよね。

無事旦那さんと落ち合えればいいのですが、旦那さんが来るのが遅れて奥さんが先に来てしまったり、たまたま旦那さんがいない時ももちろんあります。
すると、メスはすぐに違うオスを探す旅に出るらしいです(戦慄)

わざわざ遥々心変わりもせず帰ってきてやったのに、待たせるやつはもう勝手にしろ、ということなのでしょうね。

無事待ち合わせに成功すると、奥さんが巣の内装工事を始めます。その間旦那さんは、他のオスが誘惑しにこないようにずっと見張っているそうです笑

信じるか信じないかは貴方次第。

もしこの観察日記が途絶えてしまったら、あぁ奥さん心変わりしたんだなぁと思ってください。

A. M.
ピアノ以外の趣味:つばめ観察
つばめグリルのトマトサラダとハンバーグは美味しいです。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>