0

【メンバー日記】もうすぐ五反田演奏会ですね


2021年も3月に入り、春の定期演奏会シーズンも大詰め。あとは五反田会場を残すのみになりました。

今年度最後の一大イベントです!
今年度は色々な変化があった一年でしたが、ついにここまで来ました。感慨深いですね。

今回の演奏会の曲目、

「この人はこんな曲が似合うな」

みたいな個人的なイメージとよく合っていて、プログラムを見るだけで「卒コンなんだなぁ」とほっこりしてしまいます。

自分は、と言うとですが…
今回は卒コン、かつ自分も卒業生()ということで、ちょっと背伸びをして、いつもと雰囲気が違う曲を持ってきました。

完璧なお城変奏曲より 「マスカラード」

という曲で、ピアノデュオ、レフレールの超代表曲です。レフレールっぽく無い雰囲気で、とても大人っぽくて格好いい曲です。

この曲についてはかなり色々解説できるのですが、偉そうに書くのは本番で上手く弾けてからにします(笑)

とにかく、私が今まで弾いてきた曲の雰囲気とは一線を画すと思います。イメチェンってやつですな。

せっかくなので意気込みをば。

………
 今回弾く曲を初めて聴いたのは10年くらい前で、ピアノをやめていた時期でした。

 「またいつかピアノを再開したいな」という気持ちをずっと持ち続けさせてくれた曲です。
 それから色々あってピアノを再開し、色々あって当会に入会し、まぁ色々有りすぎて今日に至ります。
 ピアノをやめていたあの頃、切れそうだったピアノの縁を何とか繋いでくれた曲で、思い入れが深いです。

……………..
 さて、曲名の「マスカラード」の「マスク」とは、あのマスクのことです。

 今年一年間、謎のウイルスのお陰で、私達はずっと我慢を強いられました。やりたいこともできず、ずっと耐えてきました。
 私達が日頃、肌身離さず身に付けているこのマスクは、そう言った我慢や忍耐を象徴するようなものに思えます。

 ただ、そんな中でも、いろんな人と仲良くなれたし、新しい友達もできました。
 マスク越しであっても、出来ることは、出来るのでしょう。
================================

 ピアノサークルに入って、ピアノの上手い人の凄さというものに、驚愕しました。

 それ以上に、上手い下手を超越して演奏に現れるその人の人柄に、感動しました。

 そして、自分の演奏に感想を持っていただけるということに、喜びを感じました。

 なので、今回は、シンプルにただピアノを弾きます。

私、演奏だけだと大したことないんですけど。

たまには、こういうのもどうよ。

=== by S.I ===

ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
その他の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究
ひとこと:豪華で華やかに見えても、突き詰めると素朴なものだったりする。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>