0

【メンバー日記】もう1度聞きたい、忘れられないコンサート


先日PH会で初めての演奏会に参加した者です!色々な方から感想頂き、嬉しい限りです。また練習頑張ります。

2回目の日記ということでもう少し音楽のことを語りたいので、個人的に忘れられないコンサートのお話をします。

①ラヴェル
地元金沢にあるオーケストラアンサンブル金沢(以下oek)の定期公演。目玉は松田華音さんのラヴェルピアノ協奏曲。U25割を使い半額でチケットを手に入れ、最前列で参戦しました。

1曲目はコダーイのガランダ舞曲ですがこれは残念ながらあまり記憶にないです笑
2曲目がラヴェルのピアノ協奏曲でした。松田華音さんを目の前にして、オーラがすごくて動揺して感動しました。1列目で聞いたラヴェルのピアコンがとんでもなくエキサイティングで美しかった、、
3曲目はバレエ版のマメールロワ。ピアノで連弾もありますよね。当時この曲を知らなかったのですが、この日を境に大好きになった曲です。oekのコンマスはアビゲイルヤングさんという方なのですが、かなり情熱的な演奏をされる方でこの方の「妖精の園」(マメールロワの終曲)のソロが素敵すぎたのですね、、この曲の中で死んでいきたいです笑
終曲以外もファンタジーな音楽が魅力で、個人的にはワインのお供におすすめしています。

正直このエピソードが私の中で強すぎるのですが、あと2つエピソード書いていきますね。

②ブラームス1番
神奈川フィルの演奏を初めて聞きに行ったときの曲です。ブラームス1番を初めて聞きましたが人間臭さを感じて良かった。(褒めています)それくらい情熱を感じたということです。
神奈川フィルは全国4位のオケらしいのですが都会はすげえなあと思った田舎者です。

③ラフマニノフ
角野未来さんのラフマニノフ3番が聞ける!ということで行ったコンサートです。
他にも
・オケはオーケストラキャンバス東京というアマチュアオケ
・YouTubeで聞いたら上手くね?!
・オールラフマニノフプログラム
ということで興味しか持たんが?という気持ちになりました

1曲目は交響詩「死の島」
中々物騒な曲名ですね。重々しいラフマニノフらしさがたまんないです。そしてコンマスのソロが良かった。コンマスってかっこいいですよね。
2曲目がピアノ協奏曲3番
手が見える位置で拝聴しましたがやはり最難関のコンチェルトと言われるだけあって音が多い!!悲愴的な2楽章と突き進んでいく3楽章が良い。おなかいっぱい大満足。
3曲目は交響的舞曲
舞曲というだけあってリズミカルでした。耳に残るフレーズでクセになる。

このオーケストラキャンバス東京、大編成で迫力がすごかったしアマチュアでいつそんな練習してるの?という尊敬しかありませんでした。そして角野未来さんは可愛かったしフレーズ感とかとても好きでした。関東にやってきて良かったです。

というわけで、だらだらと音楽のことを語ってみました。

みなさんのおすすめのオーケストラとかあれば是非教えていただきたいです!!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>