0

【メンバー日記】エチュードのすゝめ Op.25編


こんにちは。明日は、いよいよ春の演奏会最終会場の五反田演奏会ですね!
ここまで中心に準備して下さった実行委員等の方々、お疲れさまですm(__)m
私は明日弾く身ですが、私なりの演奏スタイルをお披露目します。

さて、前作の「ショパンエチュードOp.10編」が意外と反響あったため(多分)、この度少し期間空けてOp.25編も作ってみました。前回よりボリュームを減らしてます。予め申し上げておきますと、「めっちゃ」をめっちゃ言ってます。
最後に番外編(私の好きなエチュードBest 5)もご用意しております。

Op.25-1
通称「エオリアン・ハープ」。めっちゃ綺麗な音色を奏でる曲です。音の数は非常に多いですが、ハープのような音色?を出すには必要な気がします。クラシック曲の「ザ・癒し」と勝手に思っています

Op.25-2
右手のための練習曲と言ったところでしょうか。音そのものは単純ではありますが、速く弾くとなると容易には弾けない曲のように思います。曲全体の構造の話になりますが、Op.10-1と似通っています。

Op.25-3
これは左手のための練習曲ですね。左手のための練習曲ではあるのですが、手の小さい私からしてみれば、2-5間でオクターブ以上を弾く必要があるため、めっちゃ弾きづらいように思えます。軽快なリズムに乗る感じが好きです

Op.25-4
これも左手のための練習曲ですね。オクターブ以上の跳躍で正確な鍵盤を押せるようになるための練習みたいな感じです。ご存知の方が多いと思われるまらしぃさんアレンジの左手跳躍を正確に弾くための練習曲にもってこいの曲ではないでしょうか

-s

Op.25-5
「四月は君の嘘」で使われた曲の1つです。中間部分がめっちゃ華麗な音の組み合わせで、癒し効果バツグンです。この曲のコーダがめっちゃ好きで、こんなしっくり来る終わらせ方をするショパンは神だと思っています。

-SwA8g

Op.25-6
出ました、めっちゃ難しい曲。個人的に絶対弾きたくない曲の1つです。楽譜上はそこまでではないのですが(臨時記号が結構ありますが)、実際弾いてみると、私のような素人にはめっちゃ弾きづらい事この上なしです。

Op.25-7
これは表現のための練習曲といったところでしょうか(Op.10-6みたいな)。曲想としては、哀愁漂う感じがします。一部分左手めっちゃ忙しい所がありますが、そこを除けば技術的に何とかなると思います。

Op.25-8
これは両手共に弾きづらい気がします。基本的にずっと6度の和音を弾く必要がありますからね。最後の上昇部分で盛り上がっていくところが個人的に好きです

Op.25-9
通称「蝶々」とあるように、手の動きが蝶々のように舞うことから名付けられたと思われます。蝶々みたいな軽い感じの綺麗なメロディーです。後半の盛り上がりにて左手で低音(オクターブ)を入れる部分がまた好きです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、楽天ラクマのCMにて一部分使用されています。

-GON8Klw

Op.25-10
この曲を漢字一文字で表すなら「狂」が相応しいと思います(褒め言葉)。めっちゃ激しい感じと静かな感じが突如入れ替わってるので。ショパンはどんな気持ちでこの曲を作曲したのでしょうか。この曲の難所は、激部分における連続オクターブといったところでしょうか。

-EU8M2Y

Op.25-11
通称「木枯らし」。めっちゃ有名な超難曲で、ピアノ弾く多くの方にとって憧れの曲の1つだと思います。私も弾けるようになりたい。具体的な説明は要らないでしょう。敢えて説明するなら、右手がめっちゃ難しいというところでしょうか。一応規則性はあるのですが。

Op.25-12
通称「大洋」。アルペジオの動きを両手で弾く難曲の1つです。両手で指を開く大きさが異なる(隣り合う音同士の鍵盤の幅が両手で異なる)ことや、小指で弾いた鍵盤を直後に親指で弾く(その逆も然り)部分が難しいと思います。しかし、短調にしては盛り上がる部分もちゃんとあって聴き応え抜群の曲です。

ショパンエチュードの話をしていると、どれが一番好きかとよく聞かれるので、ここに書いておきます。
もちろんどの曲にもそれぞれの良さがあるというのは大前提です。
だからどれも好きです!

第5位「Op.25-12」
色々な波の形(荒れた波やさざめく波など)をイメージすることが出来るうえに、壮大な感じが好きです。そして聴き応え抜群!

第4位「Op.10-8」
右手が降下したと思ったら上昇して。この繰り返し何気にハマります。

第3位「Op.25-1」
疲れている時に聞くとめっちゃ癒されるんですよ、、!

第2位「Op.10-11」
これも同上の理由です。そして譜面が面白い。

第1位「Op.10-4」
めっちゃカッコいい。今回の五反田演奏会で弾く予定だったのですが、あまりにも難しく、かつ私の性格がチキンなので断念しました。後悔はしてないです。

自己紹介
K.U.
好きな作曲家はショパンと久石譲さん。
最近チョコ系のお菓子食べまくって勢いが止まりません。チョコは別腹♪
来週引っ越します。
そう言えば、先週末に鬼滅全巻読み終わりました。色々感動したし、推しの柱ができて良かったです!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>