0

【メンバー日記】サバサバ


私って、サバサバしてる、、、
そんな名前の漫画の広告をよく見ますね。なんというかこう、惹かれる広告ですよね。

読んだことはないんですけどね。

という訳で、ぼくもサバサバしたい(謎)と思って、頑張ってみましたb

あ、サバサバと言っても「鯖」の方です←

ふるさと納税なるシステムで手に入れたのですが、

多すぎます。
塩漬けで、30枚くらいあります。

さて、なんとか消費しなければなりません。焼くだけだと飽きちゃいますよね。
どうやって料理しよう、、、と思ったところで、箱の中にふるさと納税のお魚を使ったおすすめレシピが同封されていたのですが、

鯖だけ何故かレシピありませんでした。

悲しみ。

と言う訳で、テキトーにググって料理してやることにしました。サバサバしていくぜ!

★サバ塩

鯖といえば味噌煮定食みたいなイメージがあったりするかと思いますが、味噌漬けって面倒くさいよね。
っていうことで、ハイ。

写真では魚が焼ける音も、香ばしい香りも、伝わらない訳ですが、それはもうね…っていう感じです。

★鯖の味噌煮

 古来より、塩焼きなのか味噌煮なのかで論争が起きること、きのこたけのこの如しと言われます()。
 サバ塩を作っといて、味噌煮をやらないと後で紛争の種になる気がしますよね。(しない)

 鯖の味噌煮って大変そうなイメージあったんですけど、レンジで簡単にできると知ったので、やってみました。

 「柔道やってて見た目ごついけど性格は穏やかで料理の腕がガチなプロ麻雀プレイヤー(日本トップクラス)」

という謎キャラの方のレシピを参考にして作ってみました。

<初めまして。写真無い蔵(59歳)と言います。サバ味噌の写真は後ろの料理でまとめてます>

…………………はい、美味しいです。白米が消えてゆきます。

塩漬けしてある場合は、解凍の際に水につけて塩を抜いておくと良いかもしれないです。結構味が濃くなります。

…………………なんか写真が微妙だっただけなんです。ほんの出来心です。。。

★鯖ご飯

 何かと炎上してしまう料理系ユーチューバーのレシピを参考にしました。料理する前にお酒で自分に下味をつけるというスタンスが素晴らしいと思うので、僕は応援してます。

鯖を一回焼いて、骨取って調味料と生姜と一緒に炊飯器に入れていきます。
要するに、サバ塩を作った上で、それを泣く泣く炊飯器に入れるという苦行を乗り越えないと作れないです。

サバ味噌と共に。

あー、美味いっす。
全国の居酒屋はシメにこれ出すべきです。
超絶マジです。

★サバサンド

「サバサンド」って、「サマルカンド」みたいでなんか異国の料理っぽいよなと思って調べたら、トルコ料理らしいですね。
まあでも、「サバサンド」っていう単語はよく考えたら日本語だよね。

っていうどうでも良いことは置いておいて、
鯖はコメ以外にも合うだろうとは思えたので、せっかくだからトルコ料理作ってみるかと思って作りました。

バゲットをオーブンでカリッと焼いて、そこにレタス、タルタルソース、鯖を挟みました。
タルタルソースも自作です(偉)←

見た目はアレですが、

味は、いへばさらなり。

ちなみに、タルタルソースはピクルスを入れるだけで風味がそれっぽくなるのでオススメです。

★ぞうわい

「平仮名で書くと”おぞうに”っぽいよね」

って思わなくもないですが、贈賄のことです。
家族の人にあげました。

でも、7-8枚くらいしか持っていってくれませんでした←

===================

という訳で、鯖が大量に来た時は

「なんでこんなに大量にあんの?ふざけんなよ笑」

と、自分のことは棚に上げて思いましたが、無事に残り5枚程度まで消費できました。

鯖は栄養素とかもなんかとにかくすごい(適当)らしいので、ぜひ皆さんもサバサバ生活を送ってみてください←

========================
ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
ピアノ以外の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究
ひとこと:鯖、そろそろ追加購入しなきゃ!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>