0

【メンバー日記】ストリートピアノを求めて9


僕はコロナ前、青春18きっぷを使って数日かけて東北巡りをしたり、関西を攻める旅をしていたのですが、今年はようやく3年ぶりにまとまった国内旅行ができました!!

今回の行先は金沢です。北陸の方は行ったことがなかったので、とても新鮮な気持ちで兼六園や茶屋街、21世紀美術館、和倉温泉、その近辺の寺社仏閣等、4日かけてあちこち巡ってきました(^^)

その中で最終日に急遽見つけたストリートピアノを弾いてきました!!

金沢駅地下、もてなしドームにある「思い出ピアノ」です。

これは7/21に撮った写真なので、ちょうど1週間前ですね。

こちら、画像右下の赤い看板にも書いてありますが、AM5:30〜PM11:00まで基本的に弾きたい放題で、2017年10月設置、常設展示のようです。24時間監視カメラで防犯対策もされているようです。

たまたま旅行最終日の朝、ふと思い立って「金沢 ストリートピアノ」で検索したら見付けました。
タイトルでは「ストリートピアノを求めて」とか書いちゃってますが、完全なる偶然の思い付きによるものです。

ちなみに、このピアノは地下階にあるのですが、とにかくあちこちに音が跳ね返って、地上階まで余裕で聴こえます。ここまで音の響くストリートピアノは初めてかも?と思うレベルで、エスカレーターを降りる前から地元のJKがショパンの子犬のワルツを弾いている音がハッキリ聞こえてきました。

僕は秋に発表予定の曲を序盤だけ弾いて撤退してしまいましたが、ちゃんとグランドピアノですし、まあまあ弾きやすい部類のピアノでした。

このピアノを紹介したところで、気軽に弾きに行けるメンバーは居ないと思うのであまり意味がありませんが、とりあえず今後どこかへ旅行に行く方がいたら、「〇〇(旅行先の地名)+ストリートピアノ」のワードで検索する価値はあると思うので、それだけ実践してみてください!

思わぬところにストリートピアノが設置されてるかもしれません!!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>