0

【メンバー日記】ストリートピアノ@渋谷マークシティ


PH会のクリマスパーティも終わりましたが、今日は真のクリスマスイブですね!

というわけで、クリスマスっぽいストリートピアノの話題です。場所はそう、若者の街・大都会“渋谷”です。
クリパの直前、ピアノムシさんの演奏会のリハーサルのつもりで、有給を使って行ってきました。

渋谷…正直言って人が多過ぎてそんなに好きな場所では無いのですが、マークシティはちょっと高級感のあるお店が多く、落ち着いていて良い感じの雰囲気です。
お洒落なレストランが並ぶフロアの、待ち合わせ場所みたいなところにあります。人が多すぎるわけでもなく、かと言って寂れた雰囲気がする訳でもなく、とても雰囲気はいいです。

※撮影はピアノの周りだけとあったので、周りの雰囲気伝わらずすみません、、、

私が行った時は平日の夕方でしたが、人通りはまあまあという感じ。待合用の椅子はコロナ影響で全席封鎖されていて、ピアノ聴いている人も立ち見で2、3人と言ったところでした。
いやぁ、ちょうど良いです。

弾く人はそこまでいないけど途切れない感じ。ちゃんと弾きたい人が並ぶところがあり、私みたいなチキンな人でも安心(?)です。

ピアノは「普通のアップライトピアノ」という感じで、弾きにくいとかは無かったです。高音部で一鍵だけ響きすぎるところがあったかも。

とりあえず、
「The little drummer boy 〜 ノエル・ド・キャトルマン」という、クリスマスフルバージョンを弾きました。
※「優しく弾いてね」
と書いてあったので、比較的優しめに弾きました。

演奏はまぁ、原曲が良すぎるので、、、
まあまあの盛り上がりを見せ、弾き終わる前に拍手され、演奏後には声援とアンコールもいただきました(ドヤァ)

次に弾く人が並んでたのでアンコールはしませんでしたが、こうやって聴いて楽しんでくださる方がいらっしゃるという様を見ると、ピアノ弾いてて良かったなと思います。

…ま、今でこそ余裕でそんな感想言ってられますけど、当時の私は声援に動揺した上、「アンコール!?…って何だっけ?」っていう感じで、動揺して帰り道を間違えて渋谷で迷子になりました。

弾き終わった後にカッコよく振る舞うすべを誰か教えて欲しいです(切実)

というわけで、、、
とても雰囲気が良いというか、私好みのストリートピアノでした!

単にピアニストが弾いてるだけじゃなくて、小さいお子様連れの家族がテキトーに鍵盤を押して音が出るさまを楽しんでいる、みたいな、そういう素朴さもあって、場所に溶け込んでいる感が凄い良かったです。

普段周りがピアノ弾ける人ばかりだと当たり前で気が付きませんが、やっぱり自分で音楽を奏でられるのは良いことなんだと、思わせてくれたピアノでした。
しばらく置いてあるみたいなので、興味がある方は是非!

=== by S.I ===

ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
ピアノ以外の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究
ひとこと:結構前ですが、会社で「会社にもピアノ置いて欲しい」と言ったら若干真面目な雰囲気で色々聞かれてビビりました。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>