0

【メンバー日記】ピアノが弾けると


20年一緒で、は〜好きすぎてどうしよう( ; ; )♡とか考えるくらい好きで、大体はそのこと考えてて、電車に乗ってる時や仕事中にふと禁断症状のようにさわりたい!!とか思うくらい好きで、さわってる時に感情が昂って泣けてきたりもして、なくてはならない存在というか、ない生活が考えられません。

何がって音楽が、特にピアノがです。

この間の関内での演奏会も、弾く前はめちゃくちゃ緊張してたけど、ブラームス全然満足に弾けず悔しかったけど、でも「楽しかったなピアノってやっぱり最高大好き♡」って改めて思いましたし、江東や武蔵野でも素敵な演奏をたくさん聞かせて頂いて、こうして音楽を楽しめる人生で良かったなって結構本気で思っています。(色んな方が演奏の感想を言ってくださってすごく嬉しかったです、ありがとうございました)

さて先日、楽器屋さんでこんなパンフレットを見つけました。


ピアノが弾けるとこんなにも人生が豊かで楽しい

このコピーに「その通りです!!!!」と共感したことと、自分がカワイ育ちなこともあり、思わず持ち帰りました。
中は、ピアノを習うメリットがつらつらと書かれていました。
一部ご紹介。

—-

○ピアノは一生楽しむことができる習い事です。生涯にわたって楽しむことができます。
→その通りでございます

○指先を動かす、先を読む、暗記する、左右の手だけでなく目、耳足さえも使う、ピアノを弾くために必要な要素はすべて脳の働きに良いとされています。学力の向上にもつながります。
→ピアノ上手い人って勉強できる人多いですよね。ピアノが上手いから勉強もできるのか、勉強ができるからピアノも上手いのかはわかりませんが、
脳の働きに良いんだろうというのはなんとなく弾いてて思います。

○集中力を鍛えるピアノは、忙しい中学生や高校生にこそ、おすすめです。
→集中力もそうだし、部活や勉強が辛い時にピアノに逃げていたので、そういう意味でもそうだなと思いました。

○ステージでの演奏は、自分を高める貴重な経験となるでしょう。確かな成長を実感できます。緊張は家族や友人の拍手によって、喜びに変わるでしょう。こうした達成感は自信に変わり、そして意欲につながります。
→確かに。

○好きなものと暮らす喜びを得られます。好きなものに囲まれて、好きなことをして生きるなんて夢のようなお話ですが、少なくともピアノはその手助けをしてくれます。
→その通りです!!!!!!はい!!

○ピアノを弾く機会は意外と多いものです。ピアニストにならなくても、友人の結婚式や、仕事先のイベントで弾いたら、注目の的になるでしょう。
→確かに。特技を聞かれて困らないのはありがたい。

—-

まあ広告なので、良いことしか書いてないし胡散臭いと言われれば否定はできないですが、とはいえ全て、うんうん(u_u)と頷きながら読んでました。

わたしの場合、両親も兄弟も音楽とは無縁の人なので、そういう意味でも、自分にピアノに触れる機会があったことや、こうして今もピアノが大好きでいられるのは当たり前ではなくて、色んな偶然の積み重ねなんだなあと思います。

これからも、大好きなピアノを大好きでい続けられる環境を自分で作っていきたいなと改めて思いました。

そのためにしたいことは
①PH会でたくさんの音楽に触れること、音楽好きな人との関わりを持つこと
②練習をもう少し真面目にやること
③たくさんお金を稼いで郊外にマイホームを建てて実家のピアノを運んで置くか、新たにグランドピアノを購入する

です。

—-
by M.H
リングフィットアドベンチャー毎日欠かさずやり続け31日目となりました。「筋トレするとこんなにも人生が豊かで楽しい」と思えるようになりたいです。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>