0

【メンバー日記】ピアノの下でスタンバイ


毎日お天気が悪いですね・・・暑いのが苦手な私とはいえさすがに梅雨明けが待ち遠しいです

というのも、この時期ウチのピアノの下は塩漬けした梅でいっぱい
マンションの我が家では防音室が温度湿度が一番安定しているし、まさにデッドスペースですから(;^_^A

今年は10キロの梅が天日干しを今か今かと待っているのですが、このお天気では無理。干さなくても梅漬けとして食べられますが、やっぱりたっぷりのお日様にしっかりあてると、うま味も増すし、殺菌効果で保存も効くようになります。今年は例年より梅自体の状態もあまりよくないうえに、塩分を控え過ぎて、毎日がカビとの闘い・・・先日とうとう3キロほどどうしようもなくなって、薄日が差したタイミングでで二日間くらい干して、家族にはそれから食べてもらってます

こんな調子では日照不足で農家もどれだけ困っていることでしょうね・・・干ばつも大変だけど・・・自然を相手にすると人間の目論見なんてなんとちっぽけなことか

それにしても我が家。梅干し好きな夫と息子のお弁当などで一日2個は消費、少なくとも15キロは必要。あと10キロ、実家の母に作ってもらってるのですが、来年にはもう母を引退させてあげたくて、結構な重労働だから。自分一人で15キロ?20キロ?なんてうまくやれるのかしらん

お日様、お願い。早く出てくださいm(__)m


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>