0

【メンバー日記】一年が経ちました


先週、7B練習会に参加しました。会場に向かう電車の中で、そういえば初めてPH会に来たのも、ちょうど一年前の7B練習会だったなと思い、この一年間のことをいろいろ思い出しました。

このサークルに参加してみようと思ったのは、コロナ禍で家にいる時間が増えてまたピアノを弾くようになったのと、大学時代がけっこう波乱万丈だったのに比べて社会人ってちょっと物足りないなーと思っていたからでした。

初めて参加した練習会では、周りがピアノ上手な方ばかりだったのと、人前でピアノを弾くことに慣れていなかったため、「私なんかとても弾けない!どうしよう、、!」と半分パニック状態になりました。途中で小さめの部屋に連れて行ってもらい、そこでなんとかちょろっと弾きました(今では結構慣れてきて、間違えたりしても平気で弾いています笑)。皆さん明るく親切で、たくさん話しかけて下さり、その日はすっごく楽しかったのを覚えています。

PH会のメンバーには個性やこだわりの強い方が多くて、お話させていただくといつも愉快で楽しいです。中には普通の方もいらっしゃるので、そのような方に会うと安心感があります。

入会してすぐに、秋の定期演奏会に出てみたら?と勧められました。発表会なんて今まで出たことがないし、ステージで弾くなんて私にはまだ無理!!と思っていたので、その秋はなんとしても断りとおそうと思っていました笑 でも発表会で他の方が演奏されているのを見てかっこいいなーと思ったり、何度も勧めていただけるのが嬉しかったりで、よくわからないうちに気が付いたら参加ボタンを押していました。

私はこのサークルの発表会が好きなので、入会してからは自分が出ない時も毎回行っています。Youtubeでピアニストとかの演奏を聴くのもいいですが、やっぱり人柄を知っている方の演奏だからこそ、心に響くこともある気がします。自分が演奏する時は、これ以上ないくらい緊張しましたが、とりあえず最後まで弾けました。できないと思っていたことができた、というのはとてもいい経験でした!あの時出演を勧めて下さった方々には本当に感謝しています!

冬から春にかけては、クリスマスパーティーと春の定期演奏会の実行委員をさせていただきました。私は皆で協力して何かをすることが好きなのですが、実行委員はまさにそれを肌で感じられるポジションでした。実行委員を任せていただけたことや、皆さん快くお手伝いを引き受けて下さったことがとても嬉しかったです。この時期はとても充実していたと思いますが、バタバタしているうちにさっさと過ぎ去ってしまいました。。

今年の秋の定演では連弾をする予定なので、今はその練習を進めています。連弾はほぼ初めてなので、相手の音も聴きながら自分のパートを弾くのは難しいなと感じますが、2人で弾くと楽しさも2倍!と思います。

そんなに面白くない内容だったと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。PH会2年目はどんな一年になるかなと楽しみです。これからもよろしくお願いします。
――――――――――――――

by Y.M.
最近ハマっていること
・電車の窓から家々を眺めて、住人たちの暮らしを想像する。
・歯磨きしながらスクワット。
・Youtubeでビジュアル系バンドのライブ映像を観る。
・今までハノンを弾いたことがなかったのですが、最近始めました。指をいじめるための音型をよくこんなに思い付くなと感心しています。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>