0

【メンバー日記】一年に一回くらいは


ニューイヤーコンサートも終わり、そろそろ春の定期演奏会が始まってきますね!

http://ph2021spr.wp.xdomain.jp

私は2/23(水祝)の関内ホールの演奏会に出ます。

私はバレンタインに向けてお菓子作りについて語る義務があるので、早めに演奏会に向けた意気込みを述べておきます。

連弾とソロで2回出るのですが、なんと、2曲ともレフレールのディズニーメドレーです!
いや、自分で選んだんですが。

レフレールのディズニー曲といえば下記3つ

・ディズニーランド・メドレー
・プリンセス・メドレー
・CLUB IKSPIARI

です。
多分皆さん知らないでしょうから、曲を紹介しつつ意気込みを語りつつで、書いて行きたいと思います。

★ディズニーランド・メドレー

この曲を一言で表すと

「ディズニーランドに行きたくなる曲」

です。
レフレールにしてはかなり大人しめでゆったりとしており、最初に聴いた時は「良い曲だけど物足りないな」と思ってました。

ディズニーランドがどんな所かについては人によって色々感じ方が違うと思うのですが、私が感じたディズニーランドの雰囲気は、まさにこの曲の感じです。

この曲だけ演奏会で弾かないので、動画紹介しておきます。

ディズニーランドには一回しか行ったことがないのですが、その一回でメドレー内の曲を全部聴けました。
泣ける。

★プリンセス・メドレー

この曲を一言で表すと

「ディズニーランドに行った余韻に浸る曲」

です。
余韻に耽りながらディズニーランドを出て、京葉線の車窓からディズニーリゾートを見送ったあの時()を思い出します。

曲はと言うと、ブギウギらしくセコンドのベースはしっかりとしながらも、全体的に優しい曲調になっています。

美女と野獣〜ホール・ニュー・ワールド〜パート・オブ・ユア・ワールド

という構成のメドレーなのですが、もう始まった瞬間からディズニー映画みたいな雰囲気になります。
泣ける。

譜読みしていると全然弾けなくて曲に対してイライラしてしまうことがどうしてもあるのですが、原曲を聴けばそんなイライラ感は吹っ飛びますね。

穏やかな曲なのでそんなに難しくないと思ってたら、普通に難しくてやばたにえんです。
泣ける(違)。

★CLUB IKSPIARI

この曲を一言で表すと

「もう好き放題やったれ!」

です。

前の2曲は

「ディズニーを表現したい」

って感じの曲なんですけど、この曲は

「やりたいことやった結果、ディズニーを弾いてた」

みたいな風に感じます。
私が初めてディズニーランドに行ったのは2年前くらいで、それ以前はディズニーランドってこの曲みたいな雰囲気の所だと思っていて、

「気疲れしそうだから行くのはいいや←」

とか思っていたのですが、全然違いましたね(笑)

さて、この曲を演奏会で弾くのは3回目です。そして過去に弾いた時は何故か散々な目に遭ってきました。特に2回目、あんな状況下で、よくもまああんな演奏をしたものですよ。

ただ、何だかんだ言いますけど、あの時の舞台は私の今までの人生最高の舞台だったことは間違いないです。

あんなことやってしまいましたけど、ゴツいカメラが回ってたからでやったのではなくて、私がやりたかったからやったんです。
(でも実際こうやって書いてみると恥ずかしいです←)

さて、
「指示語ばっかりで意味わかんねぇよ」と言う方も、「そんなことあったねぇ」と言う方も、

一年に一回くらい、訳分からん演奏をしようじゃあないか。

泣け…盛り上がっていこうぜ!

=== by S.I ===

ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
ピアノ以外の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究
ひとこと:客席を見ながら弾きたいけどソロだとやっぱり無理


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>