0

【メンバー日記】今日からあなたもすてきな起業家ダァ!☆彡愛あるギバーで豊かな世界♪


前回、初めて日記を書かせていただきましたが、想像以上にフィードバックいただけて嬉しかったです。
ありがとうございます!

リクエストいただいた順に記事を書こうと思いますが、
今回は起業について語ります!Yeah!

リクエスト、感謝します✨

【目次】
〇起業の動機
〇起業して良かったこと
〇起業して大変だったこと
〇大切なこと
〇今日からあなたもすてきな起業家ダァ!☆彡
P.S.【謝辞】

〇起業の動機
「自由になり、趣味など充実して自分らしく生きたい!」
と思ったことが元々のきっかけです。

従って特定の事業をしたくて、また起業に憧れて独立したわけではなく、起業は自由になって趣味を充実させるための一手段に過ぎませんでした。

現在は通信販売の仕事をしてますが、

・やりたいこと
・できること
・求められること

の3分野が重なる領域を日々模索中です。

とても多趣味で、ピアノの他に旅もするのですが、
学生時代は

「最後のモラトリアムだ!」

と思い、1年で12か国渡航しました。
※某疫病流行よりも前です。

大卒後は就職・転職し一般企業に勤めてましたが、
見切り発車でやめました。

〇起業して良かったこと
発想がより豊かになれたことです!

起業当初は「自由になれたことです!」
と答えていました。

どこに行くのも行かないのも基本的に自由ですし、
寝る食べる時間が当たり前のように自由で、
人間関係もほぼ自由ですので。

しかしながら、「自由と放埓をはき違えてはならぬ!」
との教訓を得たため、巷でよく見る起業家の自由推し・自由の押し売りはあまり好きではなくなりました。

(ブラックな職場環境で働いていたこともあり、
元々は「自由」に憧れ、「自由」を支持していましたが。)

自由が普通になりすぎるとそのありがたみが薄れますし、
自立・自律の必要性は当然出てきますので、

「ある意味、不自由じゃない?」

と思ったりもするのです。

また自由が行き過ぎて、損失を被ったり損害を与える事例も多く見てきました。

従って、完全なる自由はイデア界の完全なる白・黒ぐらいにこの世に存在しないものと捉えています。

そんな気づきを得られたことも、
「起業して良かったこと」の一つです。

〇起業して大変だったこと
法的な問題に多々直面したことです!

直近では契約外の販売不可在庫を買わされそうになりました。
「契約にないんでっ!」って言って送り返しましたが。(←相手方の行き過ぎた「自由」の弊害)

他に、ここで書くことも憚れるぐらいの事案が大発生しました。

今振り返ると、

「そのような状態を作り出してしまったのも自分自身だよな…何事も自己責任」

との反省はできているのですが。

散々でしたし、いろいろあって
リスク許容度がバグりました(笑)

〇大切なこと
起業家ひいては経営者の多くは枝葉を広げること(自社製品の販促・利益の実現)ばかりに躍起になりますが、
(少なくともそのように認識してますが、)

「その枝葉を支える根幹・土壌はもっと重要でしょう、見えない・目立たないものこそよく見よう!」

との理念があります。

そんなわけで、その根幹・土壌となる安全な売買のナレッジを世の経営者に向けて届けるサービスを始めたいなと考えました。でもそうすると

「あれ?そもそもなんで起業したんだっけ?!
ビジネスではなく、ピアノや旅やダンスが存分にしたいんじゃ~)」

となってしまうのです。

(それ以前に、本腰を入れてやるからには、注目を得られて応援されるに足りる人間になる必要があるのですが…
またそれ以前に引っ込み思案が災いして、「あまり目立ちたくない」のがホンネであり、その問題をどう乗り越えようかと葛藤するのですが…)

ただ、一見関係のない離れていること(例えばかっぱ巻きとエッフェル塔とか、何でもいいです)は抽象度の高いところでどのように共通しているか?と、本質的なことをよく考えるようになりましたので、

そのサービス提供にコミットすることや自分の中の問題を解決することが、結果的に趣味のピアノや旅やダンスなどを存分にして豊かさを共有することと同じ状態になれれば良いのかなと考えてます。

そのエッセンシャル思考を得られただけでも実りある収穫ではあるのですが、
こうして「本質的」豊かさを追求したいと考えてます。

付け加えますと、MBAで頻出だと思いますが戦略ピラミッドの概念ですね。
例えば何かの事業に取り組むにあたって、

・そもそもどこを目指しているのか?
・直面する問題はどこのフェーズなのか?

思考するのに大変役立ちます。

出典:「イラスト素材:戦略ピラミッド」
<https://onl.la/T1vFK16>

もっと早く、会社員時代にこれを知れていたら
立ち回りも変わってより前向きに取り組めたかも?!
と思いましたが、

(例えば実行レベルの問題に直面していると判り、そもそもどこを目指すのか、
より抽象度の高いところに立って視座を高めて視野が広がり、視界が晴れて前に進めるはずです)

学ぶことに遅すぎるということはないと思うので、
日々、勉学させていただいてます♪

〇今日からあなたもすてきな起業家ダァ!☆彡
突然ですが、

「仕事ください」

これはSNSでわりとよく見かける言葉です。

就活で求人広告とにらめっこしていたこともあったため、
その発想・思考回路もよく理解します。

しかし、それをこう言い換えてはどうでしょうか。

「あなたの××な悩み・問題を解決し、理想の〇〇な状態に導きますので、
価値を感じたら、対価として
△△円と交換しましょう。」

いわゆる、テイカー(Taker)ではなくギバー(Giver)であれ✨

ということなのですが、そういったローンチ(新しい商品やサービスを始めること)の仕方も

(不安を煽って恋焦がれた状態にして商品を欲せさせる。満足感を刺激。
例…Yo●Tubeでよく見る広告(笑)等)

ではなく

(応援する・される関係。一体感。見返りを求めない。
例…神社のお賽銭?や、Yo●Tuberへのファンからのスーパーチャット等)

にもっていけることが理想的だよなと、常々考えております。

また人間の現在の技術では葉っぱ1枚も無から生み出せないため、完全な0→1は
神のなせる業と言われており、従って何事も付加価値の創造だと思っているのですが、
とにかく、脱・クレクレ星人から奉仕人間のマインドで前進していきたいのです。

※偉そうな印象を与えてしまっていたら申し訳ないですが、
もっぱら自分への戒めです。スミマセン。。

知識と行動の乖離に、危機感を抱いてばかりですので。

また人間には本源的自己中心性(人はももともと自己中心的にできていて、自分の身体の位置からこの世の中を生きる以外にないということ)がある、との考えを支持するため、
完全な」ギバーは実現が極めて困難だと思ってますが、

愛あるギバーであることを忘れなければ、役職や肩書、仕事かプライベートであるかも関係なく、

その辺の(少なくとも目がゼニ状態になっている)起業家よりもよっぽど豊かで、

ある意味、ふつうの起業家以上に起業家(豊かな理想の状態)になれるなのではないのかなと思ってます。

というわけで、今日からあなたもすてきな起業家ダァ!☆彡

P.S.【謝辞】
前述の通り、「知識と行動の乖離に、危機感を抱いてばかり」
というのは、当初PH会に参加させていただいたことも

・家にピアノがないのでピアノを弾きたい
・他の方の演奏を拝聴させていただきたい

と、ある意味、自分のことしか考えていなかったな
という反省があったため
でした。

またかつて交流してきた人がどちらかと言うと(失礼ですが)テイカー寄りの人ばかりでしたので、

「搾取されないか?!」

と、自分の保身・警戒心も働いてしまい、
貢献しようという発想になりにくかったのです。(ごめんなさい)

でも!今はまったく違います!!

特に運営では活躍の場をいただけて、
ピアノ以外での楽しみも共有させていただけて、

おかげさまで色々なことに気づかせていただき、
感謝でしかありません。

特に、発表会でのお手伝いの立候補がとても盛んで、みんなで創り上げていく空気感が輝いていて、とてもすてき!と、毎回感心してます。

しかしながら愛のあるギバー、永遠のテーマだ。。(  ̄ - ̄)ボソッ

不束者のわたくしですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
(とにかくピアノ要練習ーTvT♪)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>