0

【メンバー日記】冬は雷を聞きたい


今年も1年が終わりますね。
私自身、初めての太平洋側の冬を経験しているわけなのですが、違いすぎて驚きました。
もちろん朝のニュースとかを見て、東京は今日もめちゃくちゃ晴れとんなーと羨ましく思っていましたが、実際にこちらに来るとこんなに晴れるんかい!とびっくりしました。突き抜けるような開放的な青空とさらさらとした空気。
私の地元である北陸は冬になると雷が鳴り、雹が降りだし、次第に雪になるというのが定番です。冬の雷を鰤おこし、と言います。個人的には鰤おこしを聞かないと冬が始まらない気がします。北陸の冬は基本的に暗いので雷が鳴るとむしろ興奮したりします。(私は)
関東のニュースを聞いていますと、冬らしい晴れた天気になるでしょう、というのをよく聞く気がします。

冬らしいってなんだろう
と思うわけです。

音楽においても、私が勝手に冬らしいなと感じたとしても、いや夏だろと思われることもあるんだろうなと。

フィギュアスケートが好きでよく見るのですが、宇野昌磨さんが「僕の演技を見て何か感じてもらえればそれが嬉しい」と言って特に何を表現したいとかそういう話はあまり聞いたことがありません。確かに彼の演技というのはものすごく力を感じるのに汎用性も兼ね備えているといいますか、普遍的というか、そういうのってとてもいいなと思ったわけです。

音楽に限らず、これ!と決めつけるのではなく、私はこう感じています、あなたはどう感じますかと心を広く持つことは大事だなあ。話が飛躍しました。来年の抱負みたいになってしまった。

というわけで、雷が聞きたいなというお話しでした??

A.I.
猫とピアノとディズニーが好き。
実家に猫が2匹います
関東はディズニーに通えるので大幅ポイントアップ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>