0

【メンバー日記】初めてストリートピアノを見かけたのでその時の感想を


昨日ジュンク堂本店に行くために池袋で降りたのですが、JR駅構内にヤマハのLoveピアノがありました。
実はストリートピアノに遭遇するのは初めてなんですが、その時の状況について感じたことを書いておきます。

・Youtuberと思われる人が多数来て弾いていた
カメラを回していたり、聴衆に話しかけられたりしている人が結構いました。
私はストリートピアノを弾くyoutuberをそんなに多くは知らないのですが、彼らの会話から有名人の名前が聞こえてきました。

・Youtuberを見るために来ていると思われる聴衆が多数いる模様
最近はYoutuberが予めどこで弾くとは告知するなということになっているようですが、聞こえてきた聴衆の会話から、有名Youtuberが来ることを期待して来ている人が多数いるような印象を受けました。
ヤマハのLoveピアノは設置場所と期間が公開されていますから、ギャラリーもその情報を元に来ているのかもしれません。

・同じ人が何度も並び直して繰り返し弾いている
正直これはあまりいいことだとは思いませんでした。
というのは繰り返し弾いている人達はお互い知り合いが多いようで、何となく身内ばかりで弾いている感じがして、一見は参入しにくい雰囲気を感じました。
ちなみに書店に行く前と帰る前に2回立ち寄ってみましたが、同じ人達が弾いていました。

・その時はクラシックを弾いている人はいなかった
これは他の人からも聞いたことがあるのですが、クラシックを弾く人は少数派(よくて1割程度?)のようです。
クラシックしか弾けない人は弾きにくい雰囲気を感じてしまうかもしれません。(少なくとも私はそう感じました)
カプースチンとかのレパートリーがあれば辛うじて入っていけるのかもしれませんが、聴衆の求めているものかどうかは分かりません。

・その時は若い男性ばかりが弾いている印象
その時は若い女性を一人だけ見かけましたが、特定の若い男性10人ほどが繰り返し弾いていたように見えました。
おっさんやおばさんは入っていきにくい雰囲気を感じました。

・時々弾けなくなる時間帯がある
しばらくピアノが弾けなくなる時間帯があるのですが、それが結構長くて頻繁にあるように感じました。
その間もギャラリーがずっといるので、youtuberを見に来ている人が多いのかもしれません。

そんな感じですが、個人的な感想としては人が多い休日に並んで弾くのは結構敷居が高いように感じました。
クラシックしか弾けないおっさんである私の様な人は平日昼間にこっそり弾くしかないのかなと感じてその場を去りました。
ストリートピアノによく遭遇している人がいましたら色々教えてください。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>