0

【メンバー日記】初参加&感想

c289f2628cf3
メンバー専用交流サイトの日記をご本人の承諾のもと一部公開させていただきます・・・一読、運営チーム&メンバー全員、大変嬉しく思いました。今日も会のクリスマスパーティーで、午前中から有志で飾りつけ、料理等を準備して夕方からのスタートを楽しみに待ってます・・・。既に250名のメンバー規模となりましたが、自由闊達で楽しいサークルであり続けること、アットホームさ、風通しのよさ・・・そういったものを何より大切にしていきたく思っています。

初参加&感想

FotoSketcher - 100112月13日、初めて参加させていただきました。

今回、このサークルのHPで趣旨などを見ていたりして、サークルの自由な雰囲気に期待してはいたのですが、参加してみてびっくり。期待以上でした。
(以前他のピアノサークルにも参加したことはあったのですが、残念ながら一度きりで足が遠のいてしまったことも・・・)

普通は最初にくじ引きなどをして演奏順番を決めるものですが、それも無いというので、最初は戸惑いました。
でも皆さんが次々に積極的に思い思いの曲を自由に弾くのをみて、ああこれは確かに名前のとおり「練習会」なんだ。と思うと急に気が楽になり自分も早く弾いてみたくなり、当初見学だけなんていっていたにも関わらず、アップライトの部屋では3回も弾いてしまいました。(17分以内には収めたつもりです(汗))

 FotoSketcher - 1002最近私は災難続きで、実は何年もお世話になったピアノ教室の先生とも、ちょっとした言葉の誤解から気まずい雰囲気になったりしていました。こんなことやあんなことが続いてピアノを弾くのもイヤになりかけていたところでした。

今回このサークルに参加させていただいて、そんな胸の中のモヤモヤが一気に吹っ飛んだ気がします。
・いろいろな価値観を持った人々をフラットに受け入れて行く姿勢。
・はじめから演奏曲目や時間を決めず、各々の持ち時間の中で自由に演奏する方針、かつ時間は自分で管理。(大人だから)
・ITのツールなどを使って会員相互のコミュニケーションを大切にする姿勢。
⇒ これ重要だと思います。だいたい普通のサークルやピアノ教室は会員相互のコミュニケーションがほとんど無い(例会の場以外では皆無!)
トラブルの元凶はたいがいコミュニケーション不足です。
・誰かがこうだと仕切ってしまうのではなく、問題があればみんなで解決策を考えて行く姿勢。

FotoSketcher - 1003どれもが、新鮮で全く共感できるものであり、私の求めているものでした。
こんなサークルが本当にあったんだという気持ちであり、本当に救われた思いです。

なんかピアノサークルの枠を超えて新しい組織のあり方を提案している様にすら思います。・・・ スミマセン、ちょっと話が飛躍しすぎましたね。

もう次回は何を弾こうかワクワクしながら毎日を過ごしています。
本当にありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>