0

【メンバー日記】去年聴いたリストに感化されて


春ですね。今年も1/3が過ぎ去ろうとしていることに驚いています。

題名の通り、去年聴いたリストに感化されて、リストを絶賛練習中です。
影響を受けた曲というのが超絶技巧技巧練習曲第4番「マゼッパ」。

マゼッパ自体は昔から知っていたし、のだめ好きな私はマゼッパ=のだめとなっていたわけですが、生演奏は去年のPH会発表会で聴いたのが人生初でした。
生演奏の迫力といったら凄い凄い…、思わず口角あげながら聴いていたのを今でも覚えています。ザ・超絶技巧というようなパッセージやらスピードやらに、ものの数分で惹き込まれていきました。(こういう曲を弾ける人がいるというのも凄い…)

それを聴いて何を思ったのか私も弾きたい…と思うように。無謀なのに。
現実あまりに厳しそうなので、せめて同じ練習曲集から弾いたら気分も味わえるかな?ということで選んだのが、超絶技巧技巧練習曲第10番。これもまた難しそうではあるものの、曲集の中では楽譜も見やすいし多分弾きやすそうです。(これを昔友人がショパンの木枯らしとセットで弾いた時には驚きましたが…) メロディーも綺麗で素敵な曲です。

弾き初めて1ヶ月ほどでまだまだ譜読み段階ですが練習が楽しいです。作曲家の得意不得意はそれぞれあると思うのですが、私はリストが何かと練習していて1番楽しいと感じます。これをなんとか秋の発表会に間に合わせて弾けたらなあと思っています。
皆さんはどんな曲を練習中でしょうか?早くも秋の発表会で皆さんの演奏を聴くのが待ち遠しいです。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>