0

【メンバー日記】合唱したいですね


今年度も残り僅かになってきましたね。
別れと出会いの季節、皆さんの中には環境が変わるため慌ただしくされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
卒業シーズンということでテレビでも卒業ソングが流れたりしますが、ここで卒業式などに出番の出てくる合唱について書こうと思います。

私は合唱と聞くと大体小学校や中学校の合唱コンクールや卒業式を思い出します。皆さんはどんな思い出がありますか?
合唱って学校で歌ったり歌わされたりとほとんどの人が経験しているのではないでしょうか。と思うとなんだか凄いですよね。

〈旅立ちの日に〉
卒業式定番ですね。なぜか寂しい気持ちにもなりますが、とても素敵な曲です。
https://youtu.be/clp2VMJymLI

〈心の瞳〉
個人的には上位に好きな曲です。言葉が少なく割とゆっくりめで、伸ばすところが多いのは歌っていても気持ちがよさそうですね。
https://youtu.be/Ya4BMPPT1Hw

〈信じる〉
起承転結を感じるくらい場面展開がある曲ですよね。最後の盛り上がるところがお気に入りです。ピアノは難しそうですが弾けたら楽しそう。
https://youtu.be/-hha5z-UDVQ

そんな合唱も大人になるとなかなか歌う機会は無くなってしまいますよね。
私もその一人ですが、大人になってから合唱を改めて良いなと感じる出来事がありました。
ひとつはPH会の2019年クリスマスパーティーで合唱部の方々が歌っていたのを聴いた時です。たしか20〜30人で歌っていたと思います。クリパは赤い何かを身につけてくるというルールがあって、全体的に赤い華やかな雰囲気がより一層素敵だったのを覚えています。
もうひとつは実家に帰省した際に私が合唱曲の伴奏を気晴らしに弾いていた時のこと。色んな曲をかいつまんで弾いていたのですが、マイバラードを弾き始めたら兄と母が加わって合唱したいう思い出です。まさか兄が歌い出した時には驚きました。

上で述べたPH会合唱部について、知ったのは2019年のクリスマスパーティーでしたが、その後すぐに例のウイルスによって活動自粛になってしまったと聞きました。再開した際にはぜひ参加してみんなと歌いたいものですね♪


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>