0

【メンバー日記】富士登山駅伝


※ピアノと1ミリも関係ない日記です

この土日で、人生初の富士登山駅伝に参加してきました!!
概要は、各チーム6人で、御殿場市陸上競技場から富士山山頂を往復するという、標高差3,000m以上ある過酷なレースです。
往路で自分が登ったルートを、復路では降りなければならず、山頂区間以外のメンバーは2回走ることになるというのも特徴的なレースです。

参考:Wikipediaより

今年はスタートもゴールも陸上競技場だったので、若干内容が異なりますが、僕は2区と10区をやりました!

普段僕が参加している陸上チームには、何十年も前にこの大会で区間賞を取った年配のメンバーが2人いて(もっといるかも?)、それぞれが監督として、別々のチームを組んで出場しています。

僕はあまり足が早くないので、サブチームの2区に配置されました。(ちなみに1〜3区は舗装されてて、4〜6区(山頂区)は砂場や岩地で足が取られるので、走りやすさの次元が違います。)

結果的には、一般の部52チーム出て、強チームが3位で42年ぶりのメダル獲得!僕のチームは9位で歴代最高順位でフィニッシュ。
僕の区間順位は登りも下りも16位で、登り2区は7位で受けたタスキを14位で渡し、下り10区は8位で受けたタスキを9位に落としてしまったので、いずれもチームの足を引っ張る形となってしまいましたm(_ _)m

制限時間の設定が厳しく、36チームが繰り上げスタートを食らうというハードな駅伝でしたが、表彰式では仲間と喜び合って、とても楽しく気持ちよくて、肉体的にはとても辛い想い出ができました(^^)

僕のチームは9位でしたが、サークルの先輩方にメダル持たせてもらえて本当に嬉しかったです!

さて、今日の僕ですが、早速かつてないレベルの筋肉痛にやられています。
太ももは前も後ろも痛く、お尻の筋肉も土踏まずも痛み、階段などまともに歩けません。左手の小指も何故か痛いです。

このピアノサークルも、初詣に夏合宿、水族館、紅葉狩り、登山、ルービックキューブ等、盛り上がっていますが、陸上ももっと盛り上がっていって欲しいですね!
もやは何のサークルか分からなくなってきますが笑

またコロナがとんでもなく流行っていますが、趣味を全部我慢するのは違うと思うので、きちんと対策しつつ、楽しんでいきましょう!

富士山の写真撮るの忘れた。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>