0

【メンバー日記】巣ごもりスキル


今年のゴールデンウィークも終わってしまいました。外出自粛要請されていたこともあり、お家にこもってたくさんピアノの練習をしました…

なんてことはまるでなく、今回の日記はピアノ関係ないです。
…いつものことでしたかね。

が、それだとなんかアレなので、日記を読むにあたりピッタリのBGMを用意しました!
繰り返し再生をしながらお楽しみ下さい!!!

いや、良い曲ですよね(真顔)
機械の演奏ですが、表現力豊かな人の演奏よりもなんかこう、しっくり来ます。
このアレンジ、よくみると左手が無理なので、連弾で弾くんですかね。

という訳で、お料理日記です!!!
パウンドケーキ作りは中々に経験を積んだので、

「普通の料理をしよう」

と思ってGWは毎日自炊してました。今回はGWを経て成長した姿を、飯テロ形式で披露したいと思います。

ちなみに、「えー、まず、飲んでいきます!」とか言ってお酒を飲みながら料理すると言う前衛的かつ画期的なスタイルでレシピを紹介するYouTuberの方を参考にして料理して見ました。

・ハヤシライス
これはもう半年以上作ってます。

市販のルーを使わずに、ケチャップ、赤ワイン、コンソメ、ウスターソースで味付けをします。
料理に赤ワインを使うと、料理中にお酒も飲めて一石二鳥だと思います。

牛肉、玉ねぎ、マッシュルームが基本の具ですが、他ににんじんとしめじ、エリンギを入れています。牛肉と絡んだきのこがマジで美味しい!

・もやしカルボナーラ
これも長いこと作ってます。
具はベーコン、もやし、卵だけ。コンソメ、パルメザンチーズ、塩胡椒で味付けします。
レンチンだけでできる上、ヘルシーなこともあり、平日食べる夕食は結構な確率でこれです。

カルボナーラとか言う名前ですが、ビールにメチャメチャ合いそうな味がします。黒胡椒!!!

・ニラ卵
最近覚えました。レシピが簡単で、お昼休みとかにさっと作れる料理です。
味付けが塩と味の素だけで、卵はとろっとした感じ。ふわふわの卵とニラのシャキシャキ感とで、食感も美味しい料理です。

ニラの他、エリンギを入れてます。
ニラのシャキシャキ感に加え、エリンギのコリコリ感が大変よろしいです。たけのことかも入れてみたいですね。

どうでも良いのですが、小さい頃、何故かエリンギは高級食材だと思っていました。

・豚汁
世間一般的に、豚汁って、味噌汁的な立ち位置かと思います。が、我が家では豚汁はメインディッシュです。

味付けは味噌、白だし、みりん、酒です。
今回の具は、ごぼう、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、椎茸、長ネギ、そして豚肉でした。
豚汁はもう、汁より具の方が多いくらいの勢いで作るのが良いと思ってます。

一番最初に、肉を炒める前にごま油でごぼうを炒めて香りを出します。ごぼうとごま油の香りがもう…豚肉入り味噌汁とは一線を画しますね。

そう言えば、ごぼうってどう見ても食料には見えないですよね。世界で初めてごぼうを食べようと思った人に感謝したいです。

・パウンドケーキ
なんだかんだ言って、作りました。

右側がチーズケーキ風。
クリームチーズだけだとインパクトに欠けるので、生地の半分にストロベリーソースを入れています。
ケーキの上に載せているのはクランベリーです。最後にカシスリキュールをかけて、酒っぽくしています。

お酒を垂らすのを最後の最後まで我慢すると、酒っぽい風味が強くなります。

そして左側が新作、★さつまいも味★です!

昔金沢に行ったときにお土産で買った、さつまいもきんつばに感銘を受けたのを思い出して作ってみました。

お味は…伝説の抹茶味に匹敵するポテンシャルがあります…!!!
ケーキを冷蔵庫で寝かせるとさつまいもが固まって硬くなってしまうので、さつまいもはしっかり潰すか繊維の部分は取り除くかした方がいいです。

それはそうとして、パウダー入れるだけであんなに美味しくなる抹茶味は偉大。

…もう長いことパウンドケーキ作りをやっていて、家族にもサークルの皆様にも召し上がっていただいています。
今月末、親戚の法事が入り、ついにそこで親戚から正式発注されると言う事態にまで発展しました。

・ラー飯
ラーメン+炒飯で、「ラー飯」です!
調理法を説明するのが面倒なのでテキトーに言うと、インスタントラーメンを粉々に砕いて水含ませながらお肉と一緒に炒めたのち、ご飯とか野菜とかぶっ込んでインスタントラーメンの粉で味付けすれば出来ます。

このレシピの凄いところは、「おこげ」を作れるところです!
おこげといえば、キャンプで米炊く時とかレストランとかでしか食べれないイメージでしたが、フライパンで簡単にできてしまうのですね!

・炊き込みご飯
ごぼうって美味いよな…と思って作ってみようと思い立ちました。具は鶏むね肉とごぼう、にんじんだけで作りましたが、椎茸とか油揚げとか入れるとより美味いかと思います。

炊飯器が小さすぎて、ちょっと生煮えになってしまいました…
料理酒も大量に入れた結果、なんか酒っぽいご飯に…という訳でちょっとミスったのですが、ごぼうは美味しかったです←

・チキン南蛮
最後はこちら。主役の鶏肉に加え、タレとタルタルソースも自作で、結構手間がかかりました。

お肉が美味しいのはまぁ当然として、タルタルソースが美味しいです。ケチャップを少しだけ入れて甘みが少し感じられるのがgood!

=================================

いやぁ、めちゃめちゃ料理しましたね!
私は野菜が結構好きなので、野菜を美味しさが感じられる豚汁とかハヤシライスとかが特にお気に入りです。

そういえば、今回作ったパウンドケーキ、妹の誕生パーティーに持って行ったのですが、「もう店でケーキ買う必要ない」と割とマジで言われて、結構自信になりました。

ドヤァ!!!

=== by S.I ===

ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
その他の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究、料理はまだ趣味とは言えない
ひとこと:私も私ですが、妹も妹でパン作りガチ勢です。妹と一緒に小麦粉について語る日が来るなんて思いもしませんでした。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>