0

【メンバー日記】引越しで住んだ場所


転職しました。

そしてたまりにたまった有給休暇を一気に消化したため2月中は完全ニート状態になりました。(一部でバレンタイン練習会に集中するために仕事辞めた説が出回ってますが違います)
暇すぎて積読の消化がはかどりました。20冊くらい読み終わった
ただ夜中の3時に寝て昼の11時に起きるみたいな天国のような生活が板についてしまいました。可及的速やかに是正したいです。

そして引っ越しました。

前に住んでいたところから500メートルほど南に移動しました
理由は転職したことで、これまで使っていた路線では何かと不便になったから。
そして駅から徒歩3分圏内に住みたくなったのとせめて電子ピアノがおけるくらいの広さの部屋に住みたいと思ったからです。

それにしても引越しっていいですね。住む場所を少し変えただけでもなんか気持ちがリフレッシュできます
引っ越しのための片付けで、無くしたと思ってたいろいろなものを見つけることができるのも引っ越しのいいところです。本とかポイントカードとかお金とか買ったはずの服とか。ベッドの下と冷蔵庫の裏は要チェックポイントです。

これまで地方暮らしが長かったのですがようやく憧れの東京生活も2年目が終わったといったところです
こんな自堕落な生活を送ってしまい暇の極みなのでこれまでお引越しで住んだ地方都市を振り返ってみようと思います

①栃木県小山市

引越しで住んだ場所というか生まれて高校卒業まで住んだ場所(本当は2年間ほど埼玉暮らしがあるのですが記憶がなさすぎるので割愛)
栃木県というと魅力度ランキングで群馬、茨城と最下位の座を巡って死闘を繰り広げている件ですが小山市はそんな栃木県で宇都宮に次ぐ2番目に人口の多い市になります

・駅前にヤマダ電機がある
・駅前より国道の方が発展してる
・郊外のイオンモールが市民の食糧庫

と個人的地方都市あるある3か条をすべて満たしつくしたザ・地方都市。何なら
・市内の学校の校歌に地元の山と川の名前が入ってる
というプレミアム条件もほとんどの学校が満たしています

そんな我が地元ですが、ユネスコ無形文化遺産に「結城紬(ゆうきつむぎ)」と呼ばれる織物が登録されています
高級な絹織物ということで市も結構アピっているのですが名前にある「結城」って宿敵茨城の地名なんですよね。小山市のお隣の茨城県結城市。しれっと小山市の物にしてるけどいいのかな

歴史的な面でいうと、1600年の関ケ原の戦いに際して徳川家康が「会津の上杉を討つか西に向かい石田三成を討つか」という会議をこの小山で行ったと言われています。いわゆる小山評定というものです
別に家康が生まれた場所でもなく住んだ場所でもなくただ通りがかってミーティングしましたってだけなのですが、この会議で三成を討つことが決まって結果的に家康が勝利して天下人になりました!縁起いい!!という話をアピールしてるのですが実はこの小山評定、近年になって実はなかったことが証明されつつあります。なんてこった。
どうも司馬遼太郎の小説とかでこの会議が有名になって広まっていったっぽいのですがそもそも小説の方が間違ってるようです。これがなかったとすると弊地元の観光資源の6割が一気に吹き飛んでしまうのですが大丈夫なのでしょうか・・・

こんな感じなのでたぶん誇れるとすると東北新幹線が停車する駅を持つことと日本酒「鳳凰美田」の本拠地ということくらいだと思います。

ちなみに通っていた高校は栃木市という隣の市にあったのですがコチラの方は

こんな感じで江戸時代の蔵が並んで川下り(?)ができる割と情緒豊かな街になります
ですがこっちも

・駅前より国道の方が発展してる
・郊外のイオンモールが市民の食糧庫
という地方都市あるある3か条のうち2つを満たしている街になります。そしてあのレモンが入ってない「レモン牛乳」の工場があります
あとゆるキャラがかわいい

ゆるキャラ「とちすけ」

小山市と栃木市は「両毛線」と呼ばれる雨にも負けて風にも負けて飛び出してくる鹿にも負ける遅延運休常習犯の路線で繋がれているのですが窓の景色が大体田んぼです
10キロくらいの道のりなのでたまに自転車で行き来していたのですが周りに何もないしただひたすら田んぼ道なのでぼんやり漕いだり風にあおられるとあぜ道に突っ込むという事故を引き起こします

こんなまちで多感な学生時代を過ごしました

②宮城県仙台市
大学進学とともに北に行きました。ほんとは東京でキラキラにゃんにゃん学生やる予定だったのに・・・
仙台といえば東北最大の都市として有名ですが、太平洋に面してるはずなのにお隣は山形県になるという超巨大な市。進学した年に東日本大震災が起きて結構大変な時期に引っ越しとなりました。
地震と津波があったので物件も「地盤が固い所であとすぐ山に高い山があるところ」で探してました。なので結構物件が限られたりしました

仙台行ったことのある人はご存じかと思いますが仙台の中心部ってだいぶ海から遠いので津波の心配とかする必要はほとんどないのですが、結局山のふもとに住むことになりました。ただ大学に行くのに山登りを強いられる羽目になりました。
仙台は結構坂が多く、冬になって雪が降ると車の事故が増えます。
スリップとかで坂の上から滑って来る車も多く、ちょうど住んでいたアパートも坂の途中にあったので結構車やバイクが突っ込んできてスリリングな生活を送れました。

そしてなんといってもテレビ東京が映らないという致命的な欠点があります
孤独のグルメもモヤさまも勇者ヨシヒコシリーズも推してるアイドルグループの冠番組も見れないという健康で文化的な最低限度の生活が保証されてませんでした。
怪しげな中国語のサイトに行くと割とアップロードされているので何とか生き延びていましたが初めて関東圏を離れたことのデメリットを感じた瞬間でした。ちなみに仙台時代で飛躍的に中国語スキルがアップしました

そんなあまりいいところがない仙台ですが冬になるとスケートが盛んになります
荒川静香選手や羽生結弦選手を輩出したからか市民のスケート人気は高く街中にスケートリンクができたりします
スキー場もそんなに遠くはないので冬場は結構ウインタースポーツやることができます。僕も結構講義さぼってスキーしてました

ただ寒いのと雪が積もるのが根本的に嫌なのでもう二度と北国には住めないって思いました

あと地下鉄が十字なのですごいわかりやすいです(乗り換えがしにくい)

③愛知県岡崎市
ここは社会人になって初任配属で住んだ街です。北国だったら辞表出してやるぞって息巻いたらまさかの中部圏でした。
この会社は配属よりも自分が住む土地が先に分かるという謎仕様でした。

岡崎も
・駅前より国道の方が発展してる
・イオンモールが市民の食糧庫

という地方都市条件を2つをクリアした地方都市。駅前ではないけどそれなりに近い所にエディオンがありました。
そしてJRの駅と名古屋鉄道という地方ローカル線と愛知環状鉄道というさらにローカルな路線の駅があるという鉄道大国。トヨタの植民地のくせに。(ちなみに走ってる車は割とスズキも多い)

そして何より岡崎はこの人の出身地

そうです徳川家康

家康が生まれたお城、岡崎城もあります

なんてったって家康が生まれた街ですからね。家康一色ですよ。通りの名前だって家康が生まれたから「康生通り」何て名前も付けちゃうしで讃えまくってます。
会議で来ただけで崇めてる弊地元との格の差を見せつけられました

僕が住んでいたのはそんな岡崎市の中でも「昔は」中心部だったところでした。今はシャッターがおりてるお店の方が多い商店街や個人のお店が多いところにいわゆる借り上げ社宅みたいな形で住んでました。
会社が全部決めたので不動産会社行ったりとかって手間がなかったのは良かったです。

で、その住んでいた物件の目の前にあったのが「人妻サロン」

ほう・・・

人妻バーとかゲイバーみたいなのは学生時代に友達といったことがありましたが人妻サロンははじめてお目にかかるものでした
まあたぶん風俗なんでしょと思ったのですが、そこの主人っぽい人(女性じゃなかった)の風貌がめちゃくちゃ怖く店の外で夜中でもタバコ吸ってたりしてたので夜道で会うのがすごく怖かったです(笑福亭鶴瓶がもう少しガタイよくなった感じでグラサンかけてる見た目)
でもよく野良猫に餌あげてもいたので根はいい人なのかなと思ったりしました

会社の人からは「家の手配したの私なんだけど前に変なお店あってごめんねー今度行ってみてよー」とけしかけられたのですが結局一度も行かずに転職で東京に来てしまったので鶴瓶おじさんと話せなかったのが少し心残りでした。

こんな岡崎ですがまさかのここもテレビ東京が映らない憲法違反の街
ただ仙台よりは多少ましでモヤさまや孤独のグルメはやっていたのですが案の定深夜帯の推しアイドル冠番組だけはやっておらず再び中国語を頑張る羽目になりました。

あと岡崎は2006年の朝ドラ「純情きらり」の舞台になった街です
ニューイヤーコンサートを行った奏楽堂もロケ地になったあの作品です
超推してる宮崎あおいさんが主役を演じた名作ですが出演者の方の手形が街のいろんなところにあったりします

もちろん宮崎あおいさんもありました。

ちなみにゆるキャラはかわいくない(おかざえもんって言います)

④東京

地方都市じゃないので割愛
でも憧れの東京生活はやっぱ楽しいですね。テレビ東京がちゃんと映るのが素晴らしい

引越してすぐにこの会に入りました。最初幽霊だったけど

以上です。
地方といっても千差万別なので各々いろんな特色があったりしました。旅行ではなく実際に住んでみると意外な良さだったりその土地の歴史がよく分かったりするので引っ越しもいいなと思ってます。
ただテレビ東京は全国で見れるようにしてほしいです

ぜひみなさんが住んだことのあるおすすめ都市も教えてください!

おわり

by R.O

ピアノ歴:小学生6年間、現在~
好きな作曲家:久石譲 ドビュッシー ラヴェル
その他の趣味:日本史、書道、読書、旅行、ゴジラ映画を見ること、在宅勤務中にyoutubeでクラシックと歴史解説動画を聴くこと

死ぬまでに一度は京都に住んでみたいです。できれば洛内。(あ、でも京都ってテレ東映らないか)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>