0

【メンバー日記】性格診断


コロナの影響で自宅に引きこもっていると、私って一体、どんな人なのだろう?どう生きていくべきなのだろう?これからどうなってしまうのだろう?そんなことを思ってしまいます。すがるような思いで「心理テスト」なる胡散臭いものに手を出してしまいまし…

 なんてことはまるで無く、ぶっちゃけあまり深く考えずに心理テストとか久しぶりだな〜と思って軽い気持ちでやってみたら、あまりにも露骨に私に当てはまる診断結果が出てきてドン引きしてしまいました。
 「12分以内に答えろ」ってところを、3分くらいで直観で正直にやってしまったのがいけなかったのかもしれません。

私がやってみたのは「MBTI」という性格を16タイプに分類するもので、私は「INFP」というタイプに分類されるそうです。

「INFP」をググると「生きづらい」とか「辛い」とか出てくるのですが(…あっ…)、やけに解説記事が充実している(…)うえに、

「お前らなんでそんなに僕のこと知ってんの?」

と言いたくなるほど次々と私の性質を言い当てて来ます。恥ずかしいを通り過ぎて感動してしまったので、印象に残った面白い内容と、それに対するコメント(ツッコミ)について載せていきます。

皆さま、私はこんな人です!!!

================================

・MBTIの全16種類の性格型の中で、INFP型は最も生きづらい性格型だと昔から各方面で指摘されている
 → え、みんなはもっと楽に生きているのかい?「昔から各方面で指摘されている」って、なんなんだよ…

・INFPはあなたが思っている以上に超マイペース人です
 → 結構マイペースだという自覚はありましたが、まだ自覚が足りんか

・全てのタイプの中で最もメンタルが弱い
 → やっぱりそうでしたか…いやでも1番弱いんですか?1番ですか?マジで?

・消極的で被害妄想が激しい引きこもりニートのステレオタイプでもある
 → このコメント攻撃力高すぎ。

・メンヘラが多い
 → 昔は「メンヘラって大変だな」と思っていたのですが、最近は「私ってメンヘラなのかも」と思えてくるようになりました。

・平均年収が一番低い
 → 頑張ります。

・集団行動に向かない
 → …頑張ります。

・社会不適合者が多い
 → …がんばります…

・空気は読める方であるが、いざ本人が中心になれば余裕がなくなって、頓珍漢な言動をし、周りから笑われることが多い
 → 何だよこのピンポイントな指摘。でもまぁそうだよ。

・そして家に帰って一人で落ち込んだりするが、いざまたそういう状況になるとまた同じことをするという特徴を持っている
 → そうそう。そうなんだよ。でも言わないであげてくれよ。

・ドラマチックな出会いや劇的な展開を夢見ています。しかし、仮にそのような場面に遭遇したとしてもINFPの人はうまく対応できないはずです。
 → 痛すぎる!も、もうこれ以上はやめてあげて!!!

・勉強をさせると机で他の事を考え、一見問題ないように見えるため隠れ問題児として親は苦労することが多い
 → 分かる分かる。そうなんだよ。真面目キャラって誤解されるんだよ。

・INFPは天才といえる特徴もクズといえる特徴も、どちらも兼ね備えています。
 → やっと、褒めてくれる人が…と思ったけどなにこれ?要するに面倒くさい人じゃん。

・単刀直入に言えば、ポンコツです(笑)
 → だよね〜

=================================

 調てみると、だいたい悪口です。褒めているように見せかけて、悪口だったりします。というか悪口は置いておいて、果てしなく面倒くさい人ですね。アカン。

 他にも色々有りましたが、さすがに自分で言いふらすには痛すぎるものが多く、やめておきます。

という訳で、私はとても面倒くさい人だということが明確になったと思います。でも、INFPの人にも良いところはあるみたいなので、遠目に見ていただければと思います。

===============

……あ、そういえば、このタイプの人は芸術のセンスが独特らしく、適する職業として「作家」とか、「音楽家」とかを勧められます。

ンなもん目指すから平均年収低いとか言われるんだよ…というのは心にしまって置きますが、我が身を振り返るとこれは結構ピンとくる指摘だなぁと思います。

 私は技術的に見れば、ピアノは全然上手くないです。でも、「表現力」みたいなもので困ったことはあんまり無いんですね。
 技術力の無さの割には、インパクトのある演奏をするなぁと我ながら思っています。

思いっきり鍵盤をぶっ叩いてるだけだからですかね(正解)

取り敢えず、ピアノサークルというものが私に合っているということが心理学的に証明されたような気がしなくもないので、これからもよろしくお願いしますb


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>