0

【メンバー日記】旅行に行きたい…!


新年度に入ったので、今年度の目標を立てました。その中の一つは、47都道府県に行くことです。あと、10県…!(ちなみに青森、秋田、福島、新潟、四国4県、宮崎、鹿児島です。)学生の特権を活かして、学割を使って平日に行けたらいいなと思っています笑

定番のところが多いですが、これまでに行った好きな場所について書きます。

まずは日本です。小さな国ですが、地域の多様性や四季があるので見所は多いと思います。

広い!自然!気持ちいい!って感じです。美瑛が好きです。道が広くて信号もほとんどない一本道なので、ドライブ にも良いと思います。
あとは美味しい食べ物ばかりですね。海鮮、ジンギスカン、ソフトクリーム、チーズケーキ、スープカレー、ラーメン…
ベストシーズンは夏ですね。涼しくて爽やかです。思いっきり北海道の空気を吸ってきました。
友達が住んでいることもあり、これまでに5回行きました。知床などもっと東の方にも行ってみたいです。


どちらも美瑛です。

古き良き日本です。近所に小さい公園がある感覚で、有名なお寺や神社があるのですごいです。日本史が好きなので、より楽しめます。受験勉強の内容は忘れてしまっていることも多いので、これ授業でやった気がするくらいですが…笑
南禅寺、修学院離宮がオススメです。
ベストシーズンは秋です。紅葉の時期はとても混みますが、一度は是非行って頂きたいです!紅葉の時期は、永観堂、圓光寺、真如堂、北野天満宮などがオススメです。
あとは抹茶ですね!抹茶スイーツはとても美味しくて、京都にしかないお店もたくさんあります。
友達が住んでいたことや実家のある愛知と意外と近いことから、恐らく10回以上は行ってます。

圓光寺には可愛い御地蔵さんもいました。

真如堂の真っ赤な紅葉の絨毯はとても綺麗でした。

エメラルドグリーンの海と白い砂浜は素晴らしいです!離島も多いので、たくさん楽しめます。竹富島がオススメです。東京からだと、直行の飛行機で石垣島に行き、そこから船で20分くらいで着きます。どこまでも続く遠浅の海や、海に沈む夕日は最高でした!
ベストシーズンは夏です。沖縄は日差しが強いですが、湿度はそこまで高くないので、本州の嫌な暑さはなく過ごしやすいです。ただ、台風だと何も出来ないので、来ないことを祈っています。
残念ながら沖縄には友達が住んでいたことはありませんが、これまで4回行きました。

竹富島に行った時はスマホを使っておらず写真が手元になかったので、本島から車で行ける古宇利島の写真です。

インスタから西桟橋の夕日の写真を持ってきました。

続いて海外です。また海外に行けるようになるのはいつなのでしょうか…?

水の都です。まちのつくりや人々の移動手段が日本とは大きく異なります。
車や自転車は禁止で、移動は徒歩か水上バスです。ゴンドラが有名ですが、あれは、日本の人力車のような、観光客向けの贅沢な乗り物でした笑 坂はほとんどない平らなまちで、歴史のある教会などの建物が残っており町全体が美術館みたいでした。
大学のプログラムで2週間ヴェネツィア に滞在して、地図なしでひたすら歩きました。
一人で行動すること、Google mapや紙のものなど地図は見ないこと、16:00に戻ってくることの3点を守れば、それ以外はどこにいっても何をしてもよく自由に過ごしました。
細い道が複雑に入り組んでいるところもあり、道に迷いましたが、徐々に頭の中に地図が出来上がっていく不思議な感覚でした。
超有名観光地で観光客が多いですが、1本入ると急に人が減って落ち着いた雰囲気になるので好きです。2週間同じ場所で過ごすと、観光だけでなく生活している感じになり、旅行とはまた違う体験ができました。

西海岸にあり、世界一美しい街、世界一住みたい街と言われています。自然と都市が上手く調和していて、時間がゆったりと過ぎている感じがしました。
パース には有名なキングス・パークという世界最大級の都市公園があります。アメリカのセントラルパークより大きいそうです。まちの中心部からバスで10分ほどの距離ですが、木々がたくさんあり、景色も最高です。
また、フェリーでロットネスト島に行くことができ、この島には世界一幸せな動物と言われるクォッカが住んでいます。のんびりとした動きで、人が近づいていても全然逃げないのでたくさん写真が撮れます。その顔や動きはとても可愛くて癒されます。

キングスパークから見えるパース市街の景色です。

クォッカは世界中でロットネスト島にしか住んでいないそうです。

以上です!
写真だと良さが伝わりきらないので、ぜひ現地に行ってみてほしいです。また、定番も穴場も色々な所に行ってみたいので、皆さんのオススメの場所も教えて頂けると嬉しいです!

———
A. Y.
2021年2月に初めて参加させて頂きました。
6才から14才までピアノを習っていて、コロナ禍で家でできる趣味を持ちたいと思い2020年の11月に再開しました。

クラシック、Jpop、ジブリ、ディズニーなどジャンルを問わず幅広く弾きたいと思っています。ピアノのレベルはまだまだですが、ピアノが好きで、皆さんとお話させて頂けることが楽しみです。

現在は、大学院で防災の研究をしています。ピアノ以外の趣味は、旅行やランニング、ヨガ、バドミントン、美味しいものを食べることなどです。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>