0

【メンバー日記】明日は府中で演奏会 & ピアノバトン【お題日記】


 明日2月11日は、府中の森芸術劇場ウィーンホールで、当サークル(PH会)の定期演奏会が開催されます!
 私も出演させていただく予定です。僕のようにピアノ歴やPH会歴が短くても出演できてありがたいです!
 緊急事態宣言が延長されましたが、感染症対策をしっかり行うことを前提に開催が決定しました。演奏会を含むPH会の活動を通じて、ピアノ好きのみなさんと交流・音楽鑑賞ができることを楽しみに日々を過ごしているので、無事開催されることとなって本当に良かったです。

 府中の森芸術劇場ウィーンホールは、ホールの写真がとてもきれいで、ぜひここでピアノを弾きたい!と思い、出演を申し込みました。

 
 10:30開場で、たくさんの素敵なメンバーが出演します。聴きごたえのある大曲・難曲が目白押しで、演奏会の最後には特別なイベントも予定されていて、今から楽しみで眠れないことが心配です。途中からでもぜひお越しください!
【詳細はこちら(特設サイト): https://vps.pia-no.com/etc/s/?x=129960818 ※プログラム順は変更あり】

 
 今回が初日記なので、自己紹介を兼ねて、ピアノバトンというQ&A方式のお題日記も書きました。主にピアノやPH会のことを書いてみましたので、ご覧ください。

【♪baton ピアノバトン】

1. ピアノ歴何年?

 小学生のときに1年ほど習っていましたが、先生が怖くて辞めてしまった覚えがあります。その後、昨年11月から本格的に始めたので、直近では約3か月です。
 ちなみに音楽関係ではダンスとカラオケが趣味で、楽器だとドラムが少しできます。そのおかげでピアノでもリズムや音程をとったり、両手や足を別々に動かしたりしやすいのかもしれません。

2. 先生は今まで何人?

 2人(小学生のとき1人と現在1人)

3. 今の先生は?

 近所の音楽教室で音大生に教わっています。ヤマハ演奏グレード3級(指導者対象では最高級)を取得しているそうです。アットホームな雰囲気が気に入っています。

4. 今弾いている曲は?

 【なんとか最後まで弾ける曲】
 ・エリーゼのために(ベートーヴェン)
 ・メヌエット ト長調(ペツォールト(バッハ伝))
 ・ワルツ第19番(ショパン)
 ・子犬のワルツ(ショパン)
 【少し弾ける曲】
 ・ワルツ第7番(ショパン)
 ・アリエッタ(グリーグ)

 明日の府中の演奏会では、ワルツ第19番(ショパン)を弾く予定です。
 自分が好きなショパンの曲の中では弾きやすいことから選曲しましたが、短い中でも曲調の変化があり、弾いていて楽しいです!

5. 持っている楽器は?

 カシオの電子ピアノ(CELVIANO)を持っています。実は10年ほど前にピアノを弾いていた母が買ったもので、実家に埋もれているところから自宅に運んでもらいました。少し年季が入っているのとタッチが軽すぎるので、より本物のピアノに近い電子ピアノを買いたくなってきました。

6. 1番好きな作曲家は?どこが?

 1番は決まっていませんが、ショパン、ベートーヴェン、グリーグが好きです。

 【ショパン】
 ピアノを弾き始める前から好きな曲が多いです(幻想即興曲、バラード第1番、英雄ポロネーズ、エチュード Op.10-4等)。
 この日記を書きながら、明日の演奏会のプログラムにある「ポロネーズ 第5番」を初めて聴きましたが、とてもかっこいいですね!明日がより楽しみになってきました。

 【ベートーヴェン】
 初演奏会で「エリーゼのために」を弾いたこともあり、好きな作曲家になってきました。
 一番好きな曲は、明日演奏される「熱情」第3楽章です!「ワルトシュタイン」の揺れ動く感じも好きです。

 【グリーグ】
 「トロルドハウゲン婚礼の日」という曲を最近聴いて好きになりました。ノルウェーの作曲家で、北欧のショパンとも称されるそうです。短くてなんとか弾けそうな曲も多いので、まずはそこから練習しています。

 まだ知らない作曲家や曲も多いので、PH会の演奏会や練習会を通じて、いろいろな曲を聴きたいです!

7. ピアノを弾いていて辛かったことは?

 上記のとおり、好きな曲が難しい曲ばかりで今から弾けるようになるのが厳しく、もっと早くピアノを始めていれば!と思う瞬間です。
 最近はゆっくりした曲を深めることが楽しくなってきましたが、いつか自分には難しい曲も弾けるようになりたいです。幻想即興曲を目標にしています。

8. ピアノを弾いていて良かったと思うことは?

 PH会に入れたことです!
 初回の練習会では何も弾けませんでしたが、最近は弾ける曲が少しずつ増えてきました。
 今年に入ってから会の運営等を通じてメンバーのみなさんと交流する機会が増えて、より楽しくなってきました。
 イベントに参加するだけでなくメンバー同士で真剣に考えて作り上げていくのが楽しいです。本業では運営や人を率いる仕事をあまりしたことがないので、本業との関係でも良い経験になると思っています。

9. 毎日どれくらい練習する?

 最近は仕事の都合で30分~2時間、仕事に余裕があるときは3~4時間くらいです。

10. 1番練習していた時期は?

 昨年12月から先月の演奏会(ニューイヤーコンサート)までの時期です。
 昨年12月はピアノを習い始めた時期で、「エリーゼのために」を弾けるようになり、急に演奏会に出たくなって申し込みました。初の演奏会で失敗もありましたが、出演できて本当に良かったです!

11. 絶対音感・相対音感ある?

 絶対音感はなく、相対音感も正確な音の違いが分かるレベルではありません。前の音より大体これくらい高い・低いという程度の感覚はあります。

12. ピアノ好き?

 ピアノ好きです!弾いたり聴いたりすること自体もいいですが、激しい運動と違って、年を重ねても続けられそうなところもいいですね。

13. ここ一週間で嬉しかったことは?

 ここ2週間くらいのことですが、本業も私生活も充実してきて、毎日が楽しくなってきたことです。私生活は、すでに記載したとおりPH会のことです!
 本業については、昨年から新しい職に就いて苦戦していましたが、ようやく業務に活かせる自分の長所が見えてきました。嘘みたいな本当の話ですが、PH会の運営に携わるようになってから、本業に取り組む姿勢も前向きになって、以前より力を発揮できるようになってきました。

14. ここ一週間で悲しかったことは?

 残業時間が長いことです…。いくら本業に前向きになっても、プライベートの時間は欠かせません。早く終わらせてピアノを弾きたいです。

15. 「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

 飲みすぎて覚えていない二次会のお金など、無意識の出費です。お酒好きですが、前の職場の人に迷惑をかけてしまったことがあるので、飲みすぎには注意しています。

16. あなたの弱点は?

 いろいろなことに興味を持つ一方で、飽きっぽいところです…。ただし、PH会には今までにない楽しさがあるので、ピアノと一緒に今後も続けていきたいです!

17. 好きな人に求める絶対条件は?

 変わった条件はないですが、ポジティブで話しやすく、行動や言葉遣いから優しさを感じる人が好きです。

18. 何型っぽくみられる? どこが?

 A型に見られ、実際にA型です。合っている気がします。

19. 自分の一番好きなところは?

 とりあえずやってみるところです。PH会も、弾ける曲がないにもかかわらず、「初心者歓迎!」というのを見てとりあえず参加してしまいました。昨年はダンスや登山など様々な社会人サークルに参加しましたが、「運動系ではないサークルのほうが自分には合いそうだな」と思っているときに見つかったのがPH会です。おかげさまで楽しくやっています!

20. 実は〇〇です。

 サンバの社会人サークルに入って、浅草サンバカーニバルに出演したことがあります。そのときJ:COMの生放送番組に(ちらっと)映りました。

明日は府中で演奏会。この日記を書きながら演奏される予定の曲を聴いていて、明日がもっと楽しみになってきました!
今後ともよろしくお願いいたします!

===========================================================
by Y.I.

ピアノ歴:小学生のときに約1年+直近3か月
好きな作曲家:ショパン、ベートーヴェン、グリーグ
ピアノ以外の趣味:食事、お酒、英語(勉強中)、カラオケ、ダンス


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>