0

【メンバー日記】本番中のハプニング


演奏会お疲れさまでした!

個人的な事情ですが無事に同居家族全員が3回目のワクチンを打ち終わり、また仕事が一段落したこともあって、久しぶりに演奏会に顔を出すことができました。
みんなの演奏を動画で聴いたりしてましたが、やっぱり生はいいですね!!名演ばかりで(一部名仮装、名トークもあり)沢山刺激をもらいました。

ところで、本番中ってなぜかハプニングが起こりませんか?
いつも間違えないところをなぜか本番で間違えるというのは皆あるあるのようですが、他にも実はそれぞれ色々なことが起こっているのではないかと思っています。
私自身、昨日の演奏中だけでも、
・なぜか楽譜をうまくめくれない
・どこ弾いてるのかわからなくなって作曲を始める
・途中でのどがかわく
・花粉症で本番中に突然鼻水を発症
音の間違いはもちろんですが、他にもこれだけのことが起こりました。
ちなみに演奏後、卒業式に間に合わせるためにマッハで着替えた結果、ドレスが壊れました←

昨日だけに限らず、これまでも
・途中でペダルが足から外れ、ロングドレスを着ているためペダルが見えず演奏中に足だけでペダルを探す
・楽譜をめくってみたら一部逆さまになっていた
・演奏中に突然お腹が空く
などなど、思い出せばキリがないほど意味不明なハプニングの連続でした。
みなさんはこういう時どうやって乗り越えているのか、とても気になります。それとも準備万端でこういうことは起こらないのでしょうか。。。

とはいえ、こういうことも含めて本番の面白さなのかなと思います。
終わってみれば全部いい思い出になるからこそ、また演奏会に出たくなるのかもしれないですね。

ともあれ、春の定演に関わっていた全てのみなさま、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!!
新年度もみんなで盛り上げていきましょう(*^o^*)

A. M.
好きな作曲家:ラヴェル、チャイコフスキー、プロコフィエフ
ピアノ以外の趣味:お酒(ひとつに絞ってみました)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>