0

【メンバー日記】来年の大河ドラマ


なかなか寝付けないので、筆をとることにしました。

さて、題名の通り来年の大河ドラマについてです。まだ今年も始まったばかりなのに……(笑)

来年の大河ドラマの主人公は紫式部ということでして、発表された時から見るぞと決めているのですが、配役が続々と発表になってきましたね。
さて、私の推し(藤原行成くん)は誰がやるかと言いますと、渡辺大知さんという方がやられるそうです。知らない人だ……。
藤原行成くんは今で言うところの社畜で、蔵人頭という役職に就いていたのですが、こんな激務他に出来るやついねぇわとかいうことで、出世が何度かお預けになった人です。
お父さんは美男子で、私の百人一首の推し和歌を詠んだ人でもありますが、行成くんは特にイケメンとは伝えられておらず……。ですが、テレビということもあってか、演じられる渡辺大知さんは写真で見た限りはイケメンさんなんですよね。

あと、もう1人注目していたキャラ(実在した人物をこう呼ぶのは果たして適切なのか?)は、藤原公任(きんとう)くんです。公任くんは三船の才としても有名で、管弦、和歌、漢詩の舟のうち和歌の舟に乗ってドヤったけど、漢詩の舟の方がもっとドヤれたのに……というエピソードがあります(これはもしかすると高校古典でやったことある人もいるかも?)。
この公任くん、私の中では才能はあるけど、見た目は残念であって欲しいという願望があったのですが、演じられる方は町田啓太さんというすごく顔立ちの整った方がやられます。なんという解釈違い……。ちなみに、町田さんは私の大好きな漫画、チェリまほを実写化した際にイケメンキャラを演じられていました。
一説によるとこの公任くんが紫式部(当時は藤式部と呼ばれてたらしい?)というペンネームにするキッカケを作ったとかなんとか。

今回はこの2人の紹介でしたが、個性豊かな面々を個性豊かな演者さんたちが演じられるとのことで、今からとても楽しみであります。ちなみに、武将オタクの友達は紫式部かー……とあまり乗り気ではなかったですね。

と、高校は世界史選択だった私が日本史についてグダグダと語ってみました(笑)

by Y.K.
ピアノ歴:20年ちょっと
好きな作曲家:ショパン、ブラームス
趣味:旅行とか?


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>