0

【メンバー日記】東京ソラマチ ストリートピアノ


こんにちは、ダジャレか謎かけを思いつかないと日記が書けない芸人T.N.です。久しぶりにネタを思いついたので、日記を書きたいと思います。

今回は東京スカイツリーの下の商業施設、東京ソラマチを訪れました。ソラマチでは現在、「のだめカンタービレ展」が開催されています(10/8~10/23)。それに合わせて地下3階のエントランス(押上駅直結)には、会期中限定でヤマハのアップライトピアノが設置されています。

筆者は祝日の夕方に訪問したのですが、ピアノの周りはたくさんの家族連れで賑わっていました。こちらのピアノは整列制ではなく、弾きたい人が挙手をして弾くシステムになっています。スタッフの方の呼びかけに対して、子供たちが一斉に手を挙げている様子が微笑ましかったです。

筆者がいた1時間弱の間、ピアノを弾く人は途絶えることなく大盛況でした。クラシックからボカロ、ゲーム音楽までジャンルは様々ですが、たくさんの方の演奏を聴くことができ、楽しかったです。

皆さんの演奏を楽しんだ後、筆者も弾いてみることにしました。鍵盤も軽く、また音が吹き抜けの空間によく響くので、気持ちよく演奏することができました。今回はのだめを意識して選曲したのですが、弾き終わった後、のだめ展帰りの方々に話しかけていただけたのがとても印象的でした。

今回のストリートピアノは、これから演奏会本番を控えている方にも是非お勧めしたいです。多くの方の前で演奏する場として最適ではないかと思います。

是非、押上で曲をお仕上げになってはいかがでしょうか。

大事なことなのでもう一度言います。

押上で曲をお仕上げになってはいかがでしょうか。

【おまけ】
のだめ展にて。

のだめの部屋だけに、「No!ダメ!」って感じですね。
(グランドピアノを自室で弾けるのはいいですけど)


T.N.
筆者の自室もまあまあ「No!ダメ!」なので、掃除頑張ろうと思いました。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>