0

【メンバー日記】楽譜、紙かデジタルか


先月、楽譜用にipadを購入しました。
当サークルでもタブレットの楽譜を使うメンバーをちらほら見かけて、数ヶ月検討していましたが、これからもピアノ頑張ろうと気合を入れる意味で購入に踏み切りました。

1ヶ月ほど使った所感ですが、
まずメリット。
楽譜が持ち歩きがコンパクト&出し入れがスムーズ。
暗譜で弾けるレパートリーが少ないのですが、ストリートピアノにも気軽に行けるようになったこと。
以前行ったストリートピアノ、コピー用紙の楽譜を持参したら風の通りがすこぶる良い場所で弾いてる途中で楽譜が飛んでいってしまい恥ずかしさのあまり楽譜を拾いそのまま帰ってしまいました。。

話を戻します。 
そしてデメリットとまでいきませんが、想定外だった点。
書き込みがしにくい。
ペンタブが使いづらくすらすら書けないのがストレス・・慣れてないからでしょうか。

あと昔レッスンを受けて長く弾いてる曲だと少し慣れず弾きにくいですね。
直近のニューイヤーコンサートもここ数ヶ月使っている紙の楽譜を使用する予定です。

本番は慣れた条件が安心ですが、普段はほぼipadです。快適です。
とはいえ故障もない紙の安定感も強いなと思うし完全にデジタル移行はせず状況に応じて使い分けていくと思います。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>