0

【メンバー日記】機械オンチ


こんにちは!
PH会の方はご存知だと思いますが、当会は色んな役職があって、色々な人の協力で成り立っております。

で、その一つに「IT・記録担当」というものがあります。
IT・記録担当って…

「ITって何すんの?というか何かしてんの?」
「みんなの問題発言でも記録してるんですか?」

という感じでしょう。分かりやすくて目立つような係ではないですよね。私はIT担当…というか統括なのですが、普段あまりに目立たないので演奏会で変なことをしてしまうのかもしれません。

で、IT担当が何してるかとかは置いておいて(←)、、、
「IT系」というと、

「根暗でコミュ障。暗い部屋で一人でPCに向かってそう。機械・PCオタク。ファッションセンスが壊滅的。極め付けは、メガネ。」

みたいなイメージ無いでしょうか?
まーそーゆーステレオタイプは良くないと思いますケド(テキトー)、私においては大体当てはまってますね。

ただ、ひとつだけ違います。
何を隠そう、 私は「機械音痴」なのです!!!

まず、スマホを使いこなせません。

スマホのスプレッドシートを2年間くらいずっと背景が黒いまま使っていたのをメンバーの方に直してもらったり(最初からそういうものだと思ってた笑)、自分の携帯の電話番号を忘れた時の調べ方が分からなくてあたふたしたりします。
Bluetooth対応のイヤホンのセッティングが出来た時の感動は、今でも忘れられませんね。
会社からお金が出たので Apple Watch を使ってますが、時計以上の使い道がよく分かってません。

あとは電子レンジの正しい使い方も、よく分かってませんね。ワット数って何?

それと、これは地味にすごいと思うのですが、テレビの録画機能、意味がわからなすぎて一生で一度も使ったことが無いです。

今を生きろ!!!

ってことですね(違)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

…とまぁ、こんな感じな訳ですよ。
他にも、目覚まし時計の止め方が分からなくて電池を抜いたりしたこともありますな。

そういう訳で、「IT担当だからって機械に詳しい訳ではないんだぜ」っていう話でした。

IT担当の私が言うのも変ですが、IT担当は実はそれなりに活躍している(はず)ので、メンバーの皆さんはIT担当に会ったら

「すごいね!、で、どんなことやってるんでしたっけ?」

とか言ってあげてください。

=== by S.I ===

ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
ピアノ以外の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究
ひとこと:「機械オンチなのにIT企業の社員やってて良いのか?」と、入社以来1ヶ月に一回くらい悩んでます。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>