0

【メンバー日記】毎日コツコツを目標に!


毎日少しずつでもコツコツとピアノを練習することの大切さをわかっているのになかなかできないのが悩みです。

ピアノサークルのメンバーと話すと、仕事のある日でも毎日練習しているという努力家の方が多く、中には朝の出勤前にピアノを弾いている人もいて驚かされます。

皆さんどうやってモチベーションを維持しているのでしょうか…(‘_’)

そんなメンバーに刺激を受けたことと新年度になったこともあり、私も「毎日ピアノを練習する」という目標を立てることにしました。

人によっては当たり前のような習慣だと思いますが、今までは平日はほとんど練習せず土日や長期休暇にまとめて練習するのが習慣になってしまっていた自分にとってはなかなか大きな目標です。

ふと思い出しましたが、子供の頃から毎日コツコツというのがすごく苦手でした(笑)
ピアノの話ではありませんが、子供の頃に算数で毎日少しずつやるようにと言われていた基礎的な計算問題をちゃんとやらずに、文章題や複雑な図形の面積を求める問題などをやりたがって親や塾の先生を困らせていました…(;_:)

難しい問題をやろうとすると、基礎的な力が無いので結局途中でつまづいてしまうのですが、これは練習不足で基礎も身に付いていないのに難しい曲を弾こうとしてつまづいている今の自分と重なります。

4月から心を入れ替え、ここ1週間は何とか毎日ピアノを触れています。
ハノンもツェルニーを全くやらずに好きな曲ばかり弾いている上に、何度かピアノで寝落ちしましたが…(^^;)

モチベーションを維持するためにもこれからも毎月の練習会に参加していきたいと思っています。
今月は久しぶりに新規懇親会にも参加する予定なので楽しみです♪

by M.K
ピアノ歴:4歳から小学生、社会人になって再開して4年
好きな作曲家:ショパン、ラフマニノフ、リスト
ピアノ以外の趣味:動物園、猫カフェに行く♪


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>