0

【メンバー日記】演奏会デビュー


2023/1/7(土)のニューイヤーコンサートで演奏会デビューしました。
弾いた曲はショパンのワルツ第10番、昔ピアノを習っていたときに一番好きでよく弾いていた曲でした。
出ていた方みなさんの演奏が本当に素敵で、何歳になっても続けられるピアノっていいなとしみじみ思いました。

ピアノを離れて10年以上、大人になった今もある程度弾けるという曲が少なくて、次回以降は何を弾こうかと思案中…。
小学生の時にゴリウォーグのケークウォークを発表会で弾いて大失敗した思い出があるので、リベンジするのも良いかなと考えています。

子どもの頃も変な曲名だと思っていましたが、調べてみるとゴリウォーグは黒人の人形のことで、ケークウォークが黒人のダンスのことらしいです。
なんとなくピアノを習っていた子ども時代は、曲や作曲家の背景を調べることがなかったのですが、主体的にピアノをやっている今はそれらを知った上で弾く方が楽しいなと思うようになりました。

『大作曲家たち履歴書』という本を読んでいるのですが、ベートーヴェンはメイドに卵を投げつけるような横暴な部分があったとか、バッハは生粋の音楽職人だったとか、いろんなエピソードが知れて面白いです。おすすめです。

あとようやく電子ピアノ購入に踏み切りました。
まだ届いていないけど、これで「ブランク中なのでうまく弾けません」という言い訳が使えなくなっちゃった。
練習します[i:232]


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>