0

【メンバー日記】職場以外のコミュニティ作り


今日は僕が3年ほど前から参加しているNPOの活動日でした。

団体名は挙げませんが、高齢化によって地主さんが管理しきれなくなった田んぼや雑木林をお借りして、里山保全活動を行ったり、近隣の親子連れや学生さんと共に農作業を行う環境教育プロジェクトが活動の中心となっています。

今日は昨年秋に収穫したもち米を使った餅つき大会に参加しました。

自分達の力で、無農薬で作ったお米を地産地消するという、食べ物の有り難みをとてもよく感じられる良い機会です。

全員が餅をつき、たくさん食べて、余った餅は皆で分けて持ち帰りました!

普段は定年を迎えられた方々との作業がメインですが、この餅つきは学生さんも多数参加し、平均年齢が一気に若返ります(笑)

中にはこれらの活動を卒業論文の題材にされる学生さんもいて、農学部出身の僕としても、お話を聞かせてもらってとても楽しかったです(^^)

普段から毎回参加している常連さんだけではなく、いつも集まるメンバーの組み合わせはバラバラですし、毎回一期一会の出会いがあり、その都度新たな勉強になるようなお話を聞くことができ、とても新鮮です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
僕はまだこのピアノサークルに入って日は浅いですし、まだまだごく一部の方としかお話できていませんが、このサークルも同様に、参加するメンバーは毎回違って、その都度新鮮なお話や演奏を聴くことができる良い機会になっていると思います。

職場や、学生時代の仲間など、既存のコミュニティにいるだけでも、色々と得られるものはありますが、新たなコミュニティを開拓することで視野が広がり、社会勉強にもなっています。

たった2回しか参加していませんが、その2回だけでも、このサークルに入る前よりずっと有意義な私生活を送ることができていると実感しています(^^)

ピアノは連弾とかでなければ、基本的に個人単位で極めていく楽器というイメージが強いですが、このサークルではコンサート作りや、企画を持ち寄って楽しんだりという事をメンバー同士の協力でたくさんされているようなので、単なるピアノ練習だけでは得られないような経験もたくさんできるかと思います。

今はもう社会人になってしまいましたが、もう一度、学生時代のように、皆で協力してイベントを作り上げていくことが体験できると思うと今から楽しみです!!

まずは3月のコンサートから。頑張ります!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>